Today’s Wagashi : Plum blossom(Uirou) / the beginning of spring (in the traditional Japanese calendar).
今日の和菓子:福梅 ういろう製

節分が終わると、暦は立春。

 

ういろう福梅

 

オハイオでは−20度のとても寒い日がつづきました。外は晴天で、まさかそんな極寒なんて感じは全くしなかったのですが、、、。冷凍庫よりも寒いから気を付けるようにとテレビのニュースで仕切りに言っていました。

 

ういろう福梅

 

そんな寒い空の中でも凛とした花を咲かせる「梅」の花。梅は気高さと長寿の象徴で、吉祥のシンボルです。ぷっくりとしたフォルムがかわいらしく、好きな意匠の一つです。

暦は立春。立春の頃には、梅の花がほころび、地中の生き物が目覚め始めます。「おめでたい」という言葉は、「芽出度い」からきているのだそうですよ。

 

梅の花ういろう製


スポンサーリンク

 

先日、たくさんのたくさんの梅の花のオーダーを頂きました。

「福梅」と「光琳梅」の2種類のデザイン、白あん、黒あんお好みの中あんをお選びいただきました。

 

梅の花ういろう製

 

米粉ともち粉で作るういろうは、もっちりした食感が特徴で、私の好きな和菓子の一つでもあります。

今回は、ういろうの梅以外にも、大福、いちご大福、生八つ橋、練り切りなどなど、たくさんの和菓子を作らせて頂き、まるで和菓子屋さんになったような、それはそれは幸せな時間を過ごさせて頂きました。

アメリカに居ながらにして、少しでも日本や季節を感じていただけていたらとても嬉しいです。

素晴らしい機会を頂き、ありがとうございました。

オハイオ州クリーブランドで、和菓子を作っています。オーダーメイドも承っております。お祝いや記念日、お茶会やパーティ、ノベルティーに和菓子はいかがですか?

オーダーメイド / Order Made


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です