こんにちは。いつもご訪問ありがとうございます。

2月のレッスンのご案内です。口の中でほろっとくずれる蒸し菓子「きみしぐれ」を作ります。

「きみしぐれ」は、あんに卵の黄身を混ぜて蒸し上げるお菓子。蒸しあがったときにできるひびが、降ったりやんだりする時雨の空のようであることから、この名前になったのだそうです。風情のある名前ですね。

白あんを使って、色をつけることで表現の幅が広く、ピンク色をのぞかせると「あけぼの」、抹茶色は「福寿草」、黄身色は「菜の花」など、季節折々の「きみしぐれ」を作ることができる、年間を通してお楽しみいただけるお菓子です。

今回は、バレンタインデーも近いので小豆あんを使った「黒豆とカカオ」のきみしぐれもご紹介します。小豆とココアの相性はとてもよく、少し洋菓子のような趣も生まれて、コーヒーやブランデーに良くあいます。

ほろりとやさしい和菓子「きみしぐれ」作り、よかったらご一緒してください。

基本的にアメリカでそろう材料で、季節折々の和菓子づくりをしています。みなさまのハレの日に、ケの日に、手作りの和菓子を楽しんでみませんか。

グループクラス日時:
①2月9日(金)東海岸(EST)14:00, 中部(CST)13:00, 西海岸(PST)11:00, ハワイ 8:00, イギリス 19:00, 日本 4:00~←残り1席 
②2月11日(日)東海岸(EST)14:00, 中部(CST)13:00, 西海岸(PST)11:00, ハワイ 8:00, イギリス 19:00, 日本 4:00~ 満席御礼
※受講料に含まれるもの:レシピ・レッスン録画動画・メール・LINEでのフォローアップ
※レッスンは、いつもみなさんと一緒に同時作業をします。ご視聴のみも可能です。時間は2時間を予定しておりますが、足並みをそろえつつ作りますので、時間に余裕をもってご参加いただけますと幸いです。

※ご都合があわない場合はプライベートレッスン(個人・グループ)も可能ですので、お気軽にお知らせください。アメリカ以外にお住まいの方にもご参加いただいています。

詳細、お申込みは下記よりお願いいたします。

お問い合わせはinfo@kohakuto.comまでお願いいたします。
【上生菓子】福寿草・菜の花・黒豆とカカオのきみしぐれ 


Wagashi Studio

アメリカでオーダーメイドの和菓子作品の制作、オンライン和菓子教室やワークショップ、デモンストレーション、展示、レシピ提供などを行っています。著書「甘くてかわいい、食べられる宝石 琥珀糖のレシピ」 日本・台湾・香港にて上梓。

優しい味に自然に口もとがほころぶ和菓子は、季節の移ろいも運んで来て、生活に豊かな色どりをそえてくれます。アメリカでそろう材料で和菓子を楽しんでみませんか?

アメリカで・海外で、和菓子づくりを楽しみたい方
基本的に海外でそろう材料を使って、和菓子をつくっています。
→1回完結の和菓子レッスンはこちら
→12ヵ月の和菓子を基本からじっくり作りたい方 コースはこちら
→練り切りを作ってみたい方 コースはこちら

アメリカで和菓子を取り寄せたい方

お茶の先生方・企業さま

→和菓子のオーダーメイドはこちら

アメリカで和菓子のイベント・企画などを開催したい方・企業さま
→実演・デモンストレーション、ワークショップ、レクチャーなど 詳細はこちら

和菓子スタジオ お知らせニュースレター

季節の和菓子づくりクラス・レシピ・イベントなどのお知らせをお送りしています。

公式LINEはこちらから↓

ニュースレター(Eメール)はこちらから

よい1日をお過ごしください。