こんにちは。いつもご訪問ありがとうございます。

今回はニューヨーク在住のフルート奏者、Michiyoさんの素晴らしいオリジナルの練り切りについてお届けします。

Michiyoさんは本業の傍ら、表千家のお茶をたしなみ、空手もされ、私の和菓子のクラスも受講してくださっている大和撫子、多才な方です。昨年の夏、私の練り切り専門コースを受講してくださり、その後まもなく素敵なオリジナルの練り切りを作られました。

上記がMichiyoさんが作られたオリジナルの練り切り。ステキですよね!

これは、ニューヨークのハドソン川美術館で行われたお茶会イベントのために作られました。

お茶会のテーマは「フラフープ」。ハドソン川美術館のメインの展示が「フラフープ」ということで、このテーマとなったそうです。事前に試作品を制作し、関係者に味見してもらい、練り切りのデザインが決まったとのこと。

フラフープのお抹茶茶碗も素敵ですね。

お仕事の傍ら、40個もの練り切りを作り上げる作業は大変だったことでしょう。まずお豆を煮て「白こしあん」の制作から始まり、それを使用して「練り切りあん」を製作し、それだけでも何日もかかったと思います。

そしてお茶会の前日にひとつひとつの「練り切り」を仕上げられました。

圧巻ですね!特に印象的なのは、練り切りあん、羊羹の色づけに使用されたオーガニック素材。Michiyoさんはすべての素材にこだわり、天然由来の素材で色をつけられています。このこだわりが、彼女の練り切りを一層魅力的にしていますよね。

そして、カラフルなフラフープは、羊羹製。色とりどりの薄い羊羹をつくり、ストローでひとつひとつの輪を抜き、フープを仕上げています。その輪を抜く作業は900回にも及んだそう!この細かい作業には、相当な集中力と気力が必要だったことでしょう。限られた時間の中で、この完成度の高さには驚かされます。

右上の写真の方がMichiyoさん。

着物も日常的におめしになられていて、私のレッスンにも浴衣で参加してくださったこともあります。

Michiyoさんは以前から和菓子を作られていたそうですが、こんなにたくさんのオリジナルの練り切りをお一人で作り上げ、お茶会で提供されたとうかがって、とっても感激しました。彼女の多彩な才能と情熱に、心から敬意を表します。

その後も、素晴らしい練り切り・和菓子づくりを続けられています。上記は送別会のお茶会で披露された「練り切りビュッフェ」。練り切り専門コースの意匠もずらりとはいっています。

また、ニューヨークで行われた市民茶会でもお茶菓子を提供され、お点前も披露されたそうです。そして、それがテレビでも紹介されていました!私も鼻高々です。

Michiyoさんの個性と芸術的なセンス、プロ意識が光る和菓子、今後の活動にも期待しています!

Michiyoさんは、お住まいの地域の水道水や、環境汚染にも意識が高く、地域活動にも積極的にかかわられていて、お話をしているととても勉強になります。体によいものを取り入れること、社会毒をデトックスすることで、病気知らず。お嬢さんも、病気になったことがないとか。

私は日本に住んでいる時に、安全だと思っていた「日本の食」は意外と安全ではないことを知ってから💦、「安全な食」の情報収集をしたり、オーガニックについて学んだことがあったのですが、「食」に対する認識が、Michiyoさんと近いのも嬉しいです。

私も薬に頼らない健康生活を目指したいと思っているので、もっと色々と教えていただきたいなと思っています。

Michiyoさんのホームページ、facebookはこちらです。

ニューヨークにお住まいの方、ぜひMichiyoさんのフルートの演奏を聴きにいってくださいね。

https://www.michiyosuzuki.com/
https://www.facebook.com/meechoro/


Wagashi Studio

アメリカでオーダーメイドの和菓子作品の制作、オンライン和菓子教室やワークショップ、デモンストレーション、展示、レシピ提供などを行っています。著書「甘くてかわいい、食べられる宝石 琥珀糖のレシピ」 日本・台湾・香港にて上梓。

優しい味に自然に口もとがほころぶ和菓子は、季節の移ろいも運んで来て、生活に豊かな色どりをそえてくれます。アメリカでそろう材料で和菓子を楽しんでみませんか?

アメリカで・海外で、和菓子づくりを楽しみたい方
基本的に海外でそろう材料を使って、和菓子をつくっています。

「季節の和菓子アラカルト(単発レッスン)」
「12ヵ月の和菓子づくりコース」
「お祝いのお茶席の和菓子づくりコース」
「練り切り専門コース」
詳細はこちらから

アメリカで和菓子を取り寄せたい方
お茶の先生方・企業さま
→和菓子のオーダーメイドはこちら

アメリカで和菓子のイベント・企画などを開催したい方・企業さま
→実演・デモンストレーション、ワークショップ、レクチャーなど 詳細はこちら

和菓子スタジオ お知らせニュースレター
季節の和菓子づくりクラス・レシピ・イベントなどのお知らせをお送りしています。

公式LINEはこちらから↓

ニュースレター(Eメール)はこちらから

よい1日をお過ごしください。