昨年のホリデーに作った和菓子。

受講生の方とおしゃべりしている中でうまれた
「月あかりまんじゅう」の進化版。

「とろ~りチーズ」まんじゅう。

月にちなんだ和菓子はたくさんあります。

お月見団子にはじまり、
最中(もともと満月という意味だそうです)に、
とらやの残月、
小布施堂の満月、
仙台銘菓萩の月(大好きです)

などなど。

そんな月をイメージした蒸しまんじゅうを作りました。

生地にチーズを練り込んで蒸し上げるおまんじゅう、
菓銘「月あかり」。

お好みで削りチーズとピンクペッパーコーン(ベイローズ)でおめかししたら、
ホリデーの集まりやパーティで大好評でした。

最後のレッスンの日に、
私は作り終わって、受講生の方とおしゃべり。

受講生の方が残りのおまんじゅうのあんこを包んでいる時に、
ふと「これ中にチーズいれたらどうなりますかね?」
と聞いてくださいました。

私「美味しいと思う!
でも、もう白あんがないからできない。」

受講生の方
「私モッツアレラあります!入れてみる?!」

ということで、包あん中のおまんじゅうに、
即興で冷蔵庫にあったモッツアレラを入れてもらいました。

蒸すこと数分。

「出来ました~!

試食、いきます。

いただきます!」

ほかほかと蒸気があがっている
蒸したてのおまんじゅう、
中からとろ~りとモッツァレラチーズが出てきて、

「美味しい!」

「韓国のホットクみたい!」

とろ~りとおまんじゅうから出てきたチーズがあまりにも美味しそうで。
翌日には白あんを作り、モッツァレラチーズを買いに行き
早速つくりました。

受講生の方のアイディアから
月あかりまんじゅうの進化版が誕生!

こんな会話から生まれた和菓子、
ホリデーパーティで大好評でした。

お酒に合う

ひとつじゃ足りない

クセになる

もっと大きいのが食べたい

また作ってね。

基本は小麦粉で作るのですが、
グルテンフリーを好む方も多いので、
米粉での作り方もご紹介しました。

私が最近注目しているのは、
スペルト小麦。

スペルト小麦は古代小麦で、栄養価の高いということで近年話題となっている小麦です。色が薄茶色になりますが、ナッツのような香ばしさもあって、とても美味しいです。グルテンは入っていますが、どうせいただくなら、良質の、栄養価の高いものがよいなぁと思っています。

上記写真は、上から時計回りに、米粉、米粉(アメリカ産) 、スペルト小麦、薄力粉です。

基本的に海外でも手に入る材料で、和菓子を作っています。

Amazonのおかげで色々なものが手に入るようになりましたが、
それでも日本と同じ材料を手に入れることは難しいことがあります。
そんな時は代用品をご紹介しています。

海外でもおいしい和菓子を作ることができます。


Wagashi Studio

アメリカでオーダーメイドの和菓子作品の制作、オンライン和菓子教室やワークショップ、デモンストレーション、展示、レシピ提供などを行っています。著書「甘くてかわいい、食べられる宝石 琥珀糖のレシピ」 日本・台湾・香港にて上梓。

優しい味に自然に口もとがほころぶ和菓子は、季節の移ろいも運んで来て、生活に豊かな色どりをそえてくれます。アメリカでそろう材料で和菓子を楽しんでみませんか?

アメリカで・海外で、和菓子づくりを楽しみたい方
基本的に海外でそろう材料を使って、和菓子をつくっています。
→1回完結の和菓子レッスンはこちら
→12ヵ月の和菓子を基本からじっくり作りたい方 コースはこちら
→練り切りを作ってみたい方 コースはこちら

アメリカで和菓子を取り寄せたい方
お茶の先生方・企業さま
→和菓子のオーダーメイドはこちら

アメリカで和菓子のイベント・企画などを開催したい方・企業さま
→実演・デモンストレーション、ワークショップ、レクチャーなど 詳細はこちら

和菓子スタジオ お知らせニュースレター
季節の和菓子づくりクラス・レシピ・イベントなどのお知らせをお送りしています。

公式LINEはこちらから↓

ニュースレター(Eメール)はこちらから

よい1日をお過ごしください。