10月・11月のグループクラスでは秋の意匠、紅葉と姫りんごを作りました。平日のお昼3回、夜1回、週末は2日、合計6日で、東海岸はニューヨーク、フィラデルフィア、西海岸はカリフォルニア、サンフランシスコ、ロサンゼルス、南はテキサスのダラスとヒューストン、そしてお隣はデトロイト、シカゴから。アメリカ各地の方々とzoomでつながり、秋の練り切りを作りました。今日のお天気はどう?雪が降ったとか、まだ半そでとか、そんな各地の気候の違いをうかがうのも楽しみのひとつです。

紅葉と姫りんごを二つずつ、思い思いの色に染めて頂き、色彩豊かな秋色の練り切りが4個ずつ出来上がりました。

姫りんご

姫リンゴはカットすると、中から甘納豆が出てくるような楽しいつくりです。葉っぱにはミントの葉を、ヘタには茎ほうじ茶を使いました。

ちょうどよい甘納豆は手に入らないので、小豆の蜜煮を作って、それを使いました。(余談ですが、とってもおいしい出雲大納言の甘納豆について書いたことがあるので、甘納豆好きの方、どうぞご覧ください。出雲大納言の干しぜんざい

平日夕方のクラスでは、学校の授業の後に小学生のお子さんたちも参加してくれました。なんともユニークな!個性あふれる練り切りが出来上がっていました。

そして、生後2週間の生まれたばかりの赤ちゃんも、ちらりと顔をのぞかせてくれ、あまりにもの可愛らしさにキューンとしてしまうシーンも。

みな様から嬉しいメッセージを頂いています。

「昨日は大変お世話になりました。いつもながら楽しく美味しい練り切りクラスでした。次回も楽しみにしておりますのでどうぞよろしくお願いします。」

「ありがとうございました!最後ネット環境悪く 戻れずでしたが今日も楽しかったです!」

「本日はありがとうございました。難しかったですが、それ以上にとても楽しかったです。娘は大喜びで、すぐに主人や弟に見せたり、写真を撮ったりしていました。すぐにお茶を入れて食べましたが、滑らかで優しい甘さがとても美味しかったです。」

「昨日は、とても楽しく練りきりを体験させていただきました。ありがとうございました。さっそく、昨夜、お抹茶と一緒にリンゴバージョンをいただきました。とても美味しくて、主人にも大好評でした。」

ご参加くださいました皆様、ありがとうございました。

いただいたお写真です。

次回のグループクラスは年明けの1月を予定しています。プライベートクラスは随時受付中です。

12月はクリスマスの意匠、1月は新年の意匠を作ります。

季節の和菓子クラス、レシピ、イベントなどのお知らせを受け取りたい方は、下記ページよりお申込みください。月1回程度、メーリングリスト、もしくはLINE公式アカウントよりご案内をお届けしています。Eメールでの受け取りはこちら(お知らせメール受信のお申込み)から、LINE公式から受け取り希望の方は下記ボタンより友だち追加をお願いいたします。

よい1日をお過ごしください。