季節はどんどんと過ぎて、サンクスギビング、ブラックフライデー、サイバーマンデーが終わり、ホリデーシーズンに突入しました。

ありがたいことに和菓子ギフトのオーダーをたくさんいただいています。和菓子は植物性の材料で作られているので、ビーガンスイーツです。グルテンフリーでもあるので、健康志向の多いアメリカの方にも喜んでいただいています。

今日は、人気の和菓子ギフトBest5をご紹介させていただこうと思います。

第5位
グリーンティもち
緑茶パウダーを練りこんだもち菓子。羽二重もちとすあまの中間のような食感のおもちです。アメリカでは雪見大福のような「もちアイスクリーム」が人気があるので「Mochi」という言葉はかなり知られています。抹茶ブームもあってか、このグリーンティもちも人気があります。

グリーンティもち

グリーンティもち


第4位
Pieces of Love 琥珀糖 シャガールの絵画よりインスピレーションを得て生まれた商品です。ピーチ味。バレンタイン、結婚式、ホリデーシーズンに人気です。

Pieces of Love

第3位
チョコレートもち
チョコレート大好きなアメリカ人の主人のリクエストで誕生しました。「甘すぎなくて好き」という声をたくさんいただいています。

チョコレートもち

第2位
虹のカケラ、琥珀糖。水彩画を描くように色をつけて作るこちらの琥珀糖。レモンとピーチの味。こちらは年間を通してずっと人気のある商品ですが、ホリデーシーズンも堂々の第2位でした。初めて琥珀糖を食べたアメリカの方からは「なんと表現したらよいかわからない食感!」「甘すぎなくていい」という声もいただいています。

虹のカケラ

第1位
栄えある第1位はなんと「お花見だんごキット」です。日本人としては、春の定番の和菓子ですが、色味的には、ピンク白グリーンは、クリスマスカラーにも近いからでしょうか?とにかくとにかく人気です。妹弟のクリスマスギフトに、仲良しグループのお友達にひとつずつ、今年は日本に帰れないので日本の味を家で再現したい、などなど、たくさんのエピソードとともにオーダーを頂いています。電子レンジを使うことで手軽にでき、そしてお団子はとにかく出来立てが一番おいしいので、その味わいをご自宅で楽しんでいただけるのは何よりです。DIYキットシリーズは「みたらし団子キット」「茶だんごキット」「大福キット」「練り切りあんセット」がありますが、この「お花見だんごキット」がダントツで人気があります。

お花見だんごDIYキット
お花見だんごDIYキット

お花見だんごキット

オンラインショップでギフトに人気の商品を紹介させていただきました。アメリカのお友達に、和菓子のギフトはいかがですか?全米各地にお届けしています。

ニューヨークのハンドメイドマーケットEtsy
https://www.etsy.com/jp/shop/BlossomSweets

コロナ、大統領選挙の行方、先行きの見えない日々がずっと続いていますが、ホリデーシーズンは目いっぱい楽しんでリフレッシュしたいものですね。

楽しいホリデーシーズンをお過ごしください!