4月になりましたね。 クリーブランドでは桜の蕾がふくらんできています。お花見まであと少しです。

最近はテレビを見ると不安になるので、時間を決めてみるようにしています。オハイオではまだ自宅待機令が出ているのでほとんどの時間を家で過ごし、決まったスーパーと、郵便局、時に主人のオフィスに行くという単調な日々です。幸い、メトロパークス、エリー湖が近くにあるので、自然に触れることがよいリフレッシュタイムになっています。

さてこの度、Japan ニュース倶楽部4月号の「いま家で出来ること」に「おうちで楽しむ春の和菓子レシピ」(P13)を寄稿させていただきました。 

ひとつは道明寺粉がなくても、桜の花や葉の塩漬けがなくても、アメリカでそろえられる材料で作れる桜もちの「道明寺」。いちごでほんのり桜色に。

もう一方は、電子レンジで手軽に出来るういろう生地のお花見だんご。白ごまと緑茶が味のアクセントに。 おうちで和菓子を作って食べて、少しでもリフレッシュや気分転換、リラックスタイムにつながれば幸いです。

アメリカで作ることが前提のレシピとなっていますが、日本の方でももちろん作れます。アメリカの電子レンジは1100Wほどあるので、日本の電子レンジをお使いになられる場合は、電子レンジの加熱時間を1.5倍くらいにしていただくとちょうどよいかと思います。少しずつ様子を見ながら電子レンジで加熱してくださいね 。

レシピは下記リンクよりご確認ください。P13 に掲載となっています。
Japan ニュース倶楽部4月号

春の和菓子レシピ

オンラインの練り切りクラスも承っています。カリフォルニア、テキサス、シカゴからご予約いただいています。
おうちで楽しむ和菓子づくり オンライン練り切りクラス

オンラインクラス

健やかで穏やかな1日をお過ごしください。