アメリカはカリフォルニア、テキサス、中西部にお住まいの日本の方なら、ご存知かと思われます、情報誌「Qマガジン」。「アメリカをとことん楽しむフリーマガジン」というキャッチの通り、アメリカ生活に役立つ情報、知識が満載の、 アメリカ中西部・南部で1番歴史のあるマガジンです。

Qマガジン 練り切りクラス

上記は2020年2月号vol.135。フルカラーで、写真も多く、とても読みやすい情報誌なので、毎号楽しみにしています。

先般、シカゴでのイベントの最終日に、Qマガジン編集部さんのオフィスにお邪魔させていただいて、練り切り作りのクラス、「Qクラス」を開催させていただきました。

とってもにぎやかな4名の方と楽しくおしゃべりに花を咲かせながら、カラフルな練り切りの花を咲かせてきました!

Qマガジン 練り切りクラス

じゃじゃん!

バレンタインデーの週でしたので、ハートと、2種類のバラの花をそれぞれ二つずつ、お一人合計6個作っていただきました。

色はみなさんのお好きな色に染めてもらったので、二つとない、それぞれの個性光る練り切りが仕上がりました。

練り切りが出来上がった後は、 嬉しくて、こちらからあちらからと、色々な角度から写真撮影大会。

そして、お茶を淹れて試食タイム。練り切りは、やはり美味しいお茶といただくのが一番です。

マネージャーさんは、アメリカでご自分で練り切りを作られたことがあるとおっしゃっていました。アメリカでは市販の白あんが手に入りづらいので、練り切りを作ろうとすると白あんから作ることになります。だからか、アメリカで練り切りを作られたという話はほとんど聞いたことがなかったので、感激しました。そのほか、 発酵食品づくりのプロ、 ショコラティエさん、京都ご出身の方と、スイーツや食に関心の高い方が勢ぞろい、色々な食の話をさせていただけてとても楽しかったです。

知識豊富、話題豊富なみなさんが手掛けられているから、Qマガジンは面白いのだと納得です。月刊誌ということで、作り手の皆さまはお忙しいことと思いますが、これからも楽しい情報をどうぞよろしくお願いいたします。頑張ってください!

この度は貴重な機会をいただき、ありがとうございました。

Qマガジンさんの詳細は下記をご覧ください。

ホームページ: http://qmaga.us/
facebook:  https://www.facebook.com/qmaga/

新型コロナウィルスの影響により、しばらく和菓子教室はお休みさせていただきます。オンライン練り切りクラスオンラインショップは引き続き行っています。オンラインクラスはページを新設しました、詳細は下記をご覧ください。