Today’s Wagashi : Kohaku Jelly-Candy for White christmas
本日の和菓子 : ホワイトクリスマスの琥珀糖

今年はホワイトクリスマスをイメージした琥珀糖を作りました。

クリスマスの琥珀糖

 

色を付けず、寒天とグラニュー糖の色そのまま。琥珀糖の表面に現れる花のような結晶がよく見えます。

 

クリスマスの琥珀糖

 

フレーバーは、ゆず、みかん、レモン、ライム、グレープフルーツ。
スプリンクルシュガーとグラニュー糖で少しだけデコレーション。

 

クリスマスの琥珀糖

 

また、今年は琥珀糖の外側の結晶膜を出来るだけ薄くするために試行錯誤を繰り返していたのですが、その結果かなり薄くすることが出来るようになり、私としては京都の老舗永楽堂さんくらいの薄い結晶にかなり近づけたのではないか・・・?!と思っています。美味しいお茶やお抹茶、コーヒー、そしてソーダ―水などと共に味わっていただくと、味わい豊かなお茶の時間になると思います。

 

クリスマスの琥珀糖

 

今年のパッケージは、透明ケース入りと、小袋入りの2種類です。

 

クリスマスの琥珀糖

 

昨年同様、ミックスカラーもあります。

 

クリスマスの琥珀糖

 

こんな風に、クリスマスツリーのオーナメントにも素敵だと思います。

今年もホリデーギフト用のオーダーをたくさんいただいています。ありがとうございます。オーダーメイドの受付は12月12日(水)までとなっていますので、ご希望のみなさまはお急ぎください。

https://www.etsy.com/jp/listing/646441840/edible-jewelry-kohakutou-amber-jelly

日本の伝統的な和菓子、琥珀糖をギフトやパーティにお使いいただければ嬉しいです。心を込めて丁寧に作らせていただいています。

 

 

 

日本の伝統的な和菓子「こはくとう」を作ってみませんか?

 

 

 

琥珀糖の基本材料はこちら

 

琥珀糖のレシピに掲載されている作品はこちらの材料を使いました。

 

 

琥珀糖のまとめページ

 

琥珀糖の作り方のコツやデザイン・モチーフ・フレーバー、楽しみ方などに関するエントリーをまとめました。どうぞご参照ください。

 


スポンサーリンク

 

 

和菓子作りの道具・材料

 

富澤商店オンラインショップでは、琥珀糖づくりに必要な材料(寒天、グラニュー糖、水あめ、シロップ糖)が揃います。お昼12時までのオーダーで当日発送、最短翌日お届けだからとっても便利です♪

↓ ↓ ↓

 


スポンサーリンク

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です