こんにちは。いつもご訪問ありがとうございます。

あっという間に1ヶ月がたってしまいましたが、先日、ニューヨークの紀伊國屋書店ニューヨーク本店で、琥珀糖のイベントを開催させていただきました。とても思い出深いイベントとなりました。

このイベントは、日本の伝統的なお菓子である「琥珀糖」の魅力を広めるために、開催されました。琥珀糖づくりに必要な実際の材料などをテーブルに並べて、参加者の皆さんには、実際の材料を見ていただきながら、琥珀糖の作り方を説明させていただきました。

粉寒天、糸寒天、棒寒天の違いにはじまり、アメリカだとどこで寒天は購入できるかなどもご紹介。

また、特別に用意したりんごの形をしたサンプルもプレゼント。
ニューヨークといえば、アップル!ということで、りんごの形にしました。

琥珀糖は、見た目は固そうな飴ですが、実際に食べてみると中がやわらかく、
口の中でふんわりと溶けていくのが特徴です。

ご来場者の皆さんも、この食感に驚かれて、
もうひとつ頂戴!とおかわりのリクエストをくださった方も。

日本に行った時に、抹茶と和菓子を食べたことがある!
懐かしい~と言ってくださった方。

私は日本語は一文字も知らないけど、
日本語のレシピ本は写真がたくさんあるから、
よく使わせてもらっているのよ!
琥珀糖も写真を見ながら作ってみるわ!

という方もいらっしゃって、驚きました。

そして、本を購入してくださった方が、
翌日に「作りました!」と写真を送ってくださったのには、
びっくりでしたが、とても嬉しかったです。

ご来場者の皆さんとの会話も楽しく、
写真を撮ったり、
多くの方と交流することができて、
とても楽しいイベントでした。

少しでも琥珀糖の魅力がお伝え出来ていれば幸いです。
琥珀糖のレシピイベントに参加してくださった皆さま、
そして紀伊國屋書店ニューヨーク本店のスタッフに心から感謝申し上げます。

どうもありがとうございました。


Wagashi Studio

アメリカでオーダーメイドの和菓子作品の制作、オンライン和菓子教室やワークショップ、デモンストレーション、展示、レシピ提供などを行っています。著書「甘くてかわいい、食べられる宝石 琥珀糖のレシピ」 日本・台湾・香港にて上梓。

優しい味に自然に口もとがほころぶ和菓子は、季節の移ろいも運んで来て、生活に豊かな色どりをそえてくれます。アメリカでそろう材料で和菓子を楽しんでみませんか?

アメリカで・海外で、和菓子を作ってみたい方
→1回完結の和菓子レッスンはこちら
→12ヵ月の和菓子を基本からじっくり作りたい方 コースはこちら
→練り切りを作ってみたい方 コースはこちら

アメリカで和菓子を取り寄せたい方
お茶の先生方・企業さま
→和菓子のオーダーメイドはこちら

アメリカで和菓子のイベント・企画などを開催したい方・企業さま
→実演・デモンストレーション、ワークショップ、レクチャーなど 詳細はこちら

和菓子スタジオ お知らせニュースレター
季節の和菓子づくりクラス・レシピ・イベントなどのお知らせをお送りしています。

公式LINEはこちらから↓

ニュースレター(Eメール)は
こちらから

よい1日をお過ごしください。