こんにちは。いつもご訪問ありがとうございます。

春分の日。桜の花が咲き始めているようですね。こちらはあとひと月くらい?待ち遠しいです。

今日の和菓子はさつまいもで作った練り切り「春光(はるひかり)」とじゃがいもの練り切り「雪の下萌」。

練り切りが文化庁の「登録無形文化財」となったことを記念して、さつまいもで作る練り切りのレシピを QTiME で紹介してもらいました。

先月はじゃがいも練り切り「雪の下萌」のレシピを JAPANニュース倶楽部 でご紹介いただきました。

さつまいもの色は春の光のような色、じゃがいもの色は、真っ白な雪のような色の練り切りに。

身近な材料でできるベジタブル練り切り、ぜひ作ってみてください♪

じゃがいも練り切りのレシピ
https://www.japannewsclub.com/2023/02/%e3%81%8a%e3%81%86%e3%81%a1%e3%81%a7%e6%a5%bd%e3%81%97%e3%82%80%e5%92%8c%e8%8f%93%e5%ad%90%e3%81%a5%e3%81%8f%e3%82%8a/%e3%81%8a%e3%81%86%e3%81%a1%e3%81%a7%e6%a5%bd%e3%81%97%e3%82%80%e5%92%8c%e8%8f%93%e5%ad%90%e3%81%a5%e3%81%8f%e3%82%8a-vol-011/


さつまいも練り切りのレシピ
https://q-time.us/eat/2023/03/16/15063/

アメリカでオーダーメイドの和菓子作品の制作、オンライン和菓子教室やワークショップ、デモンストレーション、展示、レシピ提供などを行っています。著書「甘くてかわいい、食べられる宝石 琥珀糖のレシピ」 日本・台湾・香港にて上梓。

優しい味に自然に口もとがほころぶ和菓子は、季節の移ろいも運んで来て、生活に豊かな色どりをそえてくれます。アメリカでそろう材料で和菓子を楽しんでみませんか?

アメリカで・海外で、和菓子を作ってみたい方
→1回完結の和菓子レッスンはこちら
→12ヵ月の和菓子を基本からじっくり作りたい方 コースはこちら
→練り切りを作ってみたい方 コースはこちら

アメリカで和菓子を取り寄せたい方
お茶の先生方・企業さま
→和菓子のオーダーメイドはこちら

アメリカで和菓子のイベント・企画などを開催したい方・企業さま
→実演・デモンストレーション、ワークショップ、レクチャーなど 詳細はこちら

和菓子スタジオ お知らせニュースレター
季節の和菓子づくりクラス・レシピ・イベントなどのお知らせをお送りしています。

公式LINEはこちらから↓

ニュースレター(Eメール)はこちらから

よい1日をお過ごしください。