I held an online lesson of Nerikiri artistic cake with a group in Kentucky. A professor of tea ceremony (Omotesenke) hosted the class.

先日、ケンタッキー在住の表千家の先生が、練り切りのオンラインクラスをホストしてくださいました。

オンライン練り切りクラス

事前にクラスの希望日時と人数をご予約いただいて、数日前に練り切りあん、中あん、レシピなどの「オンライン練り切りクラスセット」を先生宛にお送りさせて頂きました。

オンライン練り切りクラス

「オンライン練り切りクラスセット」 は上記の写真のような感じです。

当日、受講者の方々にご用意いただいたものは、フードカラー、お皿、お箸、サランラップ、布巾(茶巾しぼり用1枚、お手拭き用1枚)、茶こしです。そして、Skypeをつなぐためのパソコンが必要です。今回は6名様でしたので、パソコンは2台ご用意くださいました。

オンライン練り切りクラス

当日の様子。クラスの数日前に、一度Skypeの接続テストをさせていただきましたので、当日はスムーズにスタートさせることができました。2時間程度で一人6個ずつ、練り切りを作ることが出来ました。

オンライン練り切りクラス

桜、菊、椿をお一人二つずつ作っていただきました。色はそれぞれお好きな色に染めていただいたので、それぞれカラフルな色の花が咲いていますね。はじめての方がほとんどでしたが、みなさん上手に作られていました。

色彩はもちろん、手を使って成型する「手形練り切り」は、世界にひとつの練り切りが出来上がるのが醍醐味のひとつでもあります。

オンライン練り切りクラス

クラスの後には、みなさんで試食を楽しまれたようです。和菓子は作りたてが一番おいしいです。

そしてお持ち帰りいただいた分はご家族と楽しんでいただきました。小さなお子さんたちがいらっしゃるご家庭は、お子さんも喜んで、作ってみたい!という声もあったそうです。

みなさんに楽しんでいただけたようで何よりです。今回ホストをしてくださった茶道の先生に感謝しています。

先生は、ケンタッキーのレキシントン近くで、表千家の茶道のお教室をなさっていらっしゃるとのこと。アメリカでも茶道を学べるお教室があるとは素晴らしいことだと思います。先生に許可をいただきましたので、下記にご紹介をさせて頂きます。

Instructor: Soko Kaori Aida  会田香(宗香)
Address: Near Lexington KY
Contact: kaoriaida072@gmail.com

はじめての方でも作れる「オンライン練り切りクラス」、随時受付中です。「練り切りあん」だけのオーダーも承っています。アメリカ各地へお送りさせていただいておりますので、ご自宅で練り切りを楽しまれたい方、お子さんと作ってみたい方いらっしゃいましたら、どうぞお知らせください。

詳細は下記ページをご覧ください。
https://kohakuto.com/online-nerikiri-class/

オンラインクラス