こんにちは。

いつもご訪問ありがとうございます。この度、とても光栄なことに、日米交流イベントのグラスルーツサミット(Grassroots Summit)大会のために、記念品を作らせていただきました。

NHKの連続テレビ小説「らんまん」で、万太郎が出会ったジョン万次郎を覚えていらっしゃる方も多いと思います。

http://www.manjiro.or.jp/about/index.html

14歳の時に海で漂流をしたジョン万次郎は、アメリカ人のホイットフィールド船長に助けられ、アメリカで教育の機会を得て、その後日本とアメリカの交流の架け橋となった方です。

これは毎年、日本とアメリカで交互に開催している約一週間の交流イベント。

1991年に東京・京都大会からはじまり、パンデミックの間はオンライン交流会、そして今年は第30回の大会がオハイオで開催となりました。

この大会の目的は、日本とアメリカの市民一人ひとりが国境・言葉・生活習慣などの違いを超え、同じ人間として互いに心を通わせ合い、理解し合い、友情を深め合うことによって、日本とアメリカの良好な友好関係を築き上げていくことにあります。

今回作らせていただいたのは、地球、船、そして波。
琥珀糖と雲平です。

ジョン万次郎資料館が、高知県土佐清水市にあるそうです。一度行ってみたいです。

ジョン万次郎資料館公式サイトジョン万次郎資料館公式サイトです。国際人・ジョン万次郎を中心に関連情報を紹介しています。www.johnmung.info

公益財団法人
ジョン万次郎ホイットフィールド記念
国際草の根交流センター(CIE)

CIEは、ジョン万次郎と彼を救助し米国で教育の機会を与えたホイットフィールド船長、また彼らの子孫の175年間継続する友情を原点に、日米の市民が相互理解と親交を深め、友情を育む「草の根交流」を促進しています。


Wagashi Studio

アメリカでオーダーメイドの和菓子作品の制作、オンライン和菓子教室やワークショップ、デモンストレーション、展示、レシピ提供などを行っています。著書「甘くてかわいい、食べられる宝石 琥珀糖のレシピ」 日本・台湾・香港にて上梓。

優しい味に自然に口もとがほころぶ和菓子は、季節の移ろいも運んで来て、生活に豊かな色どりをそえてくれます。アメリカでそろう材料で和菓子を楽しんでみませんか?

アメリカで・海外で、和菓子づくりを楽しみたい方
基本的に海外でそろう材料を使って、和菓子をつくっています。
→1回完結の和菓子レッスンはこちら
→12ヵ月の和菓子を基本からじっくり作りたい方 コースはこちら
→練り切りを作ってみたい方 コースはこちら

アメリカで和菓子を取り寄せたい方
お茶の先生方・企業さま
→和菓子のオーダーメイドはこちら

アメリカで和菓子のイベント・企画などを開催したい方・企業さま
→実演・デモンストレーション、ワークショップ、レクチャーなど 詳細はこちら

和菓子スタジオ お知らせニュースレター
季節の和菓子づくりクラス・レシピ・イベントなどのお知らせをお送りしています。

公式LINEはこちらから↓

ニュースレター(Eメール)は
こちらから

よい1日をお過ごしください。