こんにちは。いつもご訪問ありがとうございます。

そろそろ冷茶で喉をうるおしたくなる頃。
今回は、和風マチェドニアのレシピをご紹介します。

香ばしいほうじ茶とフルーティーな梅酒、
爽やかな果物、そして小豆あんのマリアージュをお楽しみください。

全米各地に配布されているQTiMEに
「つくる楽しみ。いただく喜び。心華やぐ和菓子びより」
というレシピ・コラムを掲載していただいています。

お近くの日系マーケットやアジアンマーケットなどで見かけたら、
ぜひお手に取ってご覧ください。

QTiMEのWeb版は下記をご覧ください。
NEW!ほうじ茶の和風マチェドニア – Q TiME
Share Tweet Share みなさん、こんにちは。六月になり、今年も折り返しとなりますね。水無月というq-time.us

穏やかによい1日をお過ごしください♪

夏の和菓子2023 オンラインレッスン
夏にぴったりの和菓子を作ります。この夏は3つのメニューです。
夏休みの予定と合わせて、ご一緒していただけると嬉しいです。

①スイカの琥珀糖

氷のようにシャリっと砕け、中からしっとりやわらかなゼリーが出てくる琥珀糖は、日本の伝統的なお菓子です。ここ数年「食べられる宝石」として話題、基本は3つの材料で、色付けとカットが自由自在にでき、ご家庭で楽しく作っていただける和菓子のひとつです。このクラスでは、夏らしいデザインのスイカの琥珀糖を一緒に作ります。作った琥珀糖はご自宅で、数日ほど自然乾燥させると出来上がり。ぜひこの機会に、琥珀糖作りの楽しさを体験してみてください。

グループクラス日時:
7/8(土)  時間:東海岸(EST)14:00, 中部(CST)13:00, 西海岸(PST)11:00, ハワイ 8:00, イギリス 19:00, 日本 1:00

②夏の風物詩「彩り干菓子」グループレッスン

朝顔、うちわ、ひょうたん島、さざ波、貝殻、カニさん、さざれ石、と夏の風物詩の干菓子は、落雁(和三盆糖)、雲平(生砂糖)、琥珀糖からできています。

「落雁のイメージがかわりました」
「凄く美味しくて落雁の概念を変えるくらいでした」
「いろいろな色、味で作って、お友達にプレゼントしたいです」

以前、落雁づくりに参加いただいた方より、こんな感想を頂きました。口の中ですーっと溶ける出来たての落雁(和三盆糖)の美味しさを、ぜひみなさんと分かち合いたいです。今回は、夏の風物詩を落雁と雲平で作ります。雲平とは、パリッとした食感の和菓子で、工芸菓子などに使われます。どちらも、日本のレシピでは「寒梅粉」「みじん粉」という粉をつなぎとするものが多いのですが、アメリカでは入手が難しいので、「葛」などを使ってつくります。特別な型がなくても大丈夫です。干菓子は日持ちがするので、ギフトにもおすすめです。

グループクラス日時:
7月21日(金) 時間:東海岸(EST)14:00, 中部(CST)13:00, 西海岸(PST)11:00, ハワイ 8:00, イギリス 19:00, 日本 1:00
所要時間:2時間程度。

③フルーツ淡雪羹

名前のように、ふんわりとした淡雪のような口当たりが美味しい和菓子です。和風のムースといったところでしょうか。鹿の子や外郎などの飾りにも使われますが、フルーツとの相性がとてもいいので、涼菓として楽しみたいと思います。写真は洋ナシとレモンの淡雪羹。ピーチ、キウィ、アプリコットもおすすめです。

グループクラス日時:
8/6(日) 時間:東海岸(EST)14:00, 中部(CST)13:00, 西海岸(PST)11:00, ハワイ 8:00, イギリス 19:00, 日本 1:00
所要時間:1時間半程度。

お申込みは下記よりお願いいたします。

https://wagashistudio.square.site/online-lessons


Wagashi Studio

アメリカでオーダーメイドの和菓子作品の制作、オンライン和菓子教室やワークショップ、デモンストレーション、展示、レシピ提供などを行っています。著書「甘くてかわいい、食べられる宝石 琥珀糖のレシピ」 日本・台湾・香港にて上梓。

優しい味に自然に口もとがほころぶ和菓子は、季節の移ろいも運んで来て、生活に豊かな色どりをそえてくれます。アメリカでそろう材料で和菓子を楽しんでみませんか?

アメリカで・海外で、和菓子を作ってみたい方
→1回完結の和菓子レッスンはこちら
→12ヵ月の和菓子を基本からじっくり作りたい方 コースはこちら
→練り切りを作ってみたい方 コースはこちら

アメリカで和菓子を取り寄せたい方
お茶の先生方・企業さま
→和菓子のオーダーメイドはこちら

アメリカで和菓子のイベント・企画などを開催したい方・企業さま
→実演・デモンストレーション、ワークショップ、レクチャーなど 詳細はこちら

和菓子スタジオ お知らせニュースレター
季節の和菓子づくりクラス・レシピ・イベントなどのお知らせをお送りしています。

公式LINEはこちらから↓

ニュースレター(Eメール)は
こちらから

よい1日をお過ごしください。