こんにちは。いつもご訪問ありがとうございます。

コンドミニアムのプール開き。昨年はしばらくプールは閉まっていたので、今年は無事にオープンとなってよかったです。あらためて、ノーマルな生活にもどっていく嬉しさを実感しつつ、油断は禁物と自分にいいきかせつつの日々です。

白こしあん

先日、好評をいただきました「白こしあん・練り切りあんづくり」のレッスン随時募集中です!プライベートクラスはお友達とわいわい一緒に作るプライベートグループ、お一人さまでじっくりという方も、いらっしゃいます。

アメリカでは白こしあんを購入することが難しいです。白こしあんは、豆の皮をむいて一から作ると1日近くかかりますが、煮豆缶を使うことで作業時間が大幅に削減されます。その一方で、本格的に水にさらす方法で作るので、なめらかで舌ざわりのよい白こしあんが出来上がります。

慣れると1時間程度で白こしあん、練り切りあんが作れるようなレシピです。白こしあんはさっぱりとしたあんなので、フルーツあんや、抹茶あん、などの味をつけたあんが作れるようになります。また白こしあんが作れると、練り切り、きみしぐれなどの和菓子も作れます。

レッスンではまず白こしあんを作り、それをもとに練り切りあんを作ります。そしてその後に季節の練り切りを作ります。5月は鯉のぼり、6月は紫陽花を作ります。

参加者の方からいただいた声です。

「昨日はとても楽しく参加しました。️ プロの白あんの作り方を教えていただき、感動しました。それぞれの割合の計算の仕方が分かり、色々な数量で作ることが出来るので嬉しいです。」

「昨日は盛りだくさんで楽しかったです!終わってから、残りを息子と一緒に鯉のぼりを作りました。終わった後流石に疲れました。でもお茶を入れて家族で美味しくいただきました。楽しく有意義な時間ありがとうございました。」

「先日はレッスンありがとうございました。とても楽しく、練り切り餡の作り方もわかり、とてもためになりました!」

白こしあんづくり、詳細は下記ページをご覧ください。

和菓子づくりのレシピ、レッスンなどの情報をお送りしています、公式LINE、メールマガジンのご登録をお願いいたします。