こんにちは。いつもご訪問ありがとうございます。先日、テキサスはオースティンの人気パン屋さんのオンラインのバゲットづくりレッスンに参加しました♪

バゲットの思い出は、何十年も前に訪問したパリ。バックパッカー旅行をしていて、パリのモンマントルの丘近くのBeds & Breakfastsに泊まっていた時に、人生で一番おいしいバゲットに出会いました。朝食は、コーヒーとバゲットと、他に何があったか覚えていませんが、そのバゲットがとにかく美味しくて、、、そのバゲットのためだけに滞在を延長したいほどでした。

バゲットのレッスンを予約して、ふとそんなパリで出会った美味しいバゲットの思い出がよみがえってきました。

パンらしいパンを自分で焼いたことがない初心者ですが、しかも「バゲットは難しい」と聞いていたので、果たしてきちんと焼けるのか?と内心ドキドキ。でも「初心者でも簡単に見栄えの良いバゲットが焼けます♪」という、うたい文句に淡い希望も抱きワクワクもしていました。

バゲット

じゃん!こんな感じの、一応バゲットに見える?パンが焼けました!改善点は色々とありますが、クープという切り込みもきちんと開いてくれて感激です!Popoさんがコツをあますところなく丁寧に分かりやすく説明していただけるレッスン、大満足の成果が出てとても嬉しいです。

レッスン申込み後に、用意する道具のリストとレシピが送られてきました。バゲットの材料はとってもシンプル。小麦粉、ドライイースト、水、塩、砂糖。道具も特別購入しないといけないものはありませんでした。道具は、Popoさんが実際に使われているおすすめの道具の紹介もあるので、Popoさんと同じように本格的に焼きたい場合、何をどこでそろえたらよいのかが分かって嬉しいです。

レッスン当日。参加者は、Popoさんと同じテキサスの方、ハワイの方、カナダからの方。アメリカのみならず、カナダの方ともご一緒できるとは、オンラインならではの醍醐味ですね。

バゲット生地はやわらかくてこねたり、成型することがとても難しいのだそうですが、Popoさんのレシピはあまりこねずに出来るように工夫がされてあるそうです。確かに、あまり難しい!と思うことなく、スムーズに進めることが出来ました。途中の10分、15分のパンの生地を発酵させる時間は楽しいおしゃべりタイム♪普段なかなかお会いできない、テキサス、ハワイにいらっしゃる方、カナダにいらっしゃる方々との生活はかなーり違って、色々なエピソードを伺うことが出来てとても楽しかったです。

当日オハイオは気温24度程度。テキサスやハワイの30度を超える地域の方々と比べると、発酵に少し時間がかかっていたようです。少しやわらかめの生地だったので成型もふにゃっとなってしまいました。次回はもう少し発酵させてハリのあるバゲットを目指したいです。

クープの入れ方、クープを開かせるためのコツ、これはレッスンをとらないと出来ないなぁと思いました。オーブンを開けて、クープがぱっかんと開いている様子を見て、とても嬉しかったです。とはいえ、Popo先生のクープはエッジが立つほどくっきりしていたので、お次はそうなるように頑張りたいものです。

バゲット

焼き立てのバゲットの美味しいこと!一度やってみたかったハード系パンのあんバター。1本全部あんバターサンドにしたいほど美味しかったです。バゲットの塩気があんことまたよく合うんです。夕食の時には、シンプルにオリーブオイルを付けて頂きました。あっというまに1本完食です。余裕で一人で1本食べられそうです。

早く2本目を焼きたくて焼きたくてうずうずしています。おいしく、見た目もきれいに焼くコツが満載のレッスン、早く復習をして、慣れて、ちゃちゃっと焼けるようになりたいです。

Popoさん、楽しく充実した内容のレッスンをありがとうございました!ご一緒してくださったみなさまも、ありがとうございました!

Popoさんのレッスンは下記よりご覧ください。
https://www.pinkslothbaking.com/lessons/