Today’s Wagashi :  Candied Kumquats Peels
本日の和菓子 : 蜜漬け金柑ピール

金柑 Kumquats

ホールフーズマーケットで、金柑を見つけました!!
この冬初めて見たのですが、まわりの日本人の方は「ああ、あるよね!」という感じだったので、単に私が見逃していただけみたいです。
 

金柑 Kumquats


スポンサーリンク
英語では、Kumquats(クンクワッ)というそうです。
アメリカ人の主人は、初めて見るし、初めて聞く名前といっていました。
知り合いのアメリカの方にどうやって食べるのですか?と聞いてみたところ、
普通にあらって、生でそのまま食べるのよ!と言っていました。
いちごやブラックベリーと同じような感じみたいです。
 
金柑 Kumquats
 
日本で見る金柑と同じですね。
 
金柑 Kumquats
 
よ~く洗ったら、4~5ミリ幅程度にスライスして、種を取り出しました。
香りがとってもいいです!
 
金柑 Kumquats
 
そして鍋に入れたら、金柑の半量のグラニュー糖、それと同量のレモンジュースと一緒に弱火で煮ます。
 
今回は金柑が227gでしたので、グラニュー糖は115g、レモンジュースも115gとなりました。
 
金柑 Kumquats
 
金柑が透明色になってきたら、火を止めます。20分程度煮ました。
 
金柑 Kumquats
 
ざるにあげてシロップを切ったら、クッキングシートの上にあげて、乾燥させます。
フードドライヤー(食品乾燥機)を55℃に設定し、5時間乾燥させました。
途中で一度ひっくり返しました。
 
金柑 Kumquats
 
そして、グラニュー糖をまぶしたら出来上がりです。
 金柑 Kumquats うぐいす餅
 
ホームパーティにご招待いただいたので、角切りうぐいす餅と粒あんと一緒に、持っていきました。
 
小さくてすっぱい金柑ピールはさっぱりしているので、お口直しにぴったりだったようで、たくさん食べていただけました。
 
金柑はのどにもよいんですよね。
次は甘露煮を作ろうと思っています。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です