こんにちは。いつもご訪問ありがとうございます。

今年の和菓子づくりもオンラインがメインとなりそうです。オンラインレッスン、そしてオンラインショップ。

パンデミックになる少し前に、他州の方とはじめてオンラインでの練り切りづくりレッスンを開催いたしました。その後、パンデミックになり、対面での和菓子教室はお休み、イベントもキャンセルになってしまいました。その時はまだ、パンデミックが長期化するなんて夢にも思わず、オンラインでの和菓子づくりが定番となるとは全く予想していませんでした。

寅の練り切り

2020年の1年はテーブルで出来るオンラインの練り切りづくりを中心にやっていましたが、参加者の方より、これも作ってみたい、あれも作ってみたいと色々なお声を頂くようになり、、、料理教室やスタジオのような設備のない一般家庭のキッチンで、どこまでオンラインでレッスンが出来るか不安はあったのですが、、、2021年春にテーブルを離れてキッチンに入り、電子レンジを使っての桜もち(道明寺)を作るクラスを開催。桜もちはとても人気のある和菓子なので、多くの方にご参加いただき大好評をいただきました。それで自信がつき、流しやコンロなど、一般家庭の設備を使っての和菓子づくりをオンラインでやることを本格的にスタートさせました。(褒められて伸びるタイプです(^^♪)

3つのカメラを切り替えることで白こしあんづくりからの練り切りあんづくり、水まんじゅうのクラスも無事に開催できました。その後は、蒸し器を使った和菓子、オーブンを使った和菓子のレッスンも開催。2021年に一番人気のあったクラスは、白こしあん・練り切りづくり、そしておはぎのクラスでしょうか。総勢300名以上の方々と和菓子づくりを楽しむことが出来ました。

参加者の方々もアメリカ各地から、中西部はシカゴ、デトロイト、コロンバス、ケンタッキー、インディアナ、東海岸はニューヨーク、ロードアイランド、ボストン、ワシントンDC、ノースカロライナ、サウスカロライナ、西海岸のポートランド、サンフランシスコ、サンディエゴ、カリフォルニア各地、ラスベガス、南はテキサス、フロリダ、そして離島のハワイと、本当に多くの州からご参加いただいています。レッスンのはじめに今日お天気はどうですか?とうかがうのも楽しみのひとつです。オハイオで初雪が降った日、サンディエゴでは30度を超える夏日だったり、アメリカの広さをあらためて感じることができます。

そして、アメリカを越えて、日本、カナダ、オーストラリア、ヨーロッパからもご一緒いただいています。和菓子を楽しみたい!という方々が世界中にいらっしゃって、和菓子をご縁につながらせていただくことができて、とても嬉しく思っています。ご一緒してくださっているみなさま、本当にありがとうございます!

練り切りコース 冬
練り切り専門コース 冬

また、2021年は練り切りに特化した「練り切り専門コース」を開講いたしました。こちらは最大5回のクラスで、春夏秋冬の16つの意匠を通して、練り切りの技術を体系的に学ぶことが出来るコースです。

お茶をされている方、アイシングクッキーや洋菓子を作ることがお好きな方、和の習い事をされたい方、海外でも練り切りを食べたいご家族のためにと、みなさまそれぞれの想いでコースをとってくださっています。

練り切りはカラフルで形も自由自在につくることができ、味も食感もとてもやさしい和菓子です。こんな上生菓子がご家庭で作れるのかと驚かれる方も多く、アメリカの方にも人気があります。アメリカの日米協会や大学、高校でのワークショップはほぼ100%、練り切りづくりのリクエストを頂きます。素晴らしい日本の伝統文化である練り切りづくりを、一人でも多くの方にお楽しみいただければ幸いと思っています。

練り切り専門コースにつきましては、下記ページをご覧ください。

そして、和菓子はざっと数えてもゆうに百は余裕で越えるほど、種類が豊富です。そして皆さんの嗜好も実に様々。練り切りが好きな方がいらっしゃれば、お餅が好きという方、おまんじゅうがお好き、羊羹がお好きという方も。月に1回のクラスでは、みなさんの意中のクラスがいつ出来るか分かりません。ということで、グループ・個人のプライベートクラスも開催しています。みなさんのご都合のよい時に、お好きな和菓子のクラスを、ご家族と一緒に、お友達とワイワイと、お一人様でじっくりと、作ることができます。今年はもっとメニューを増やしていきたいと思っていますので、どうぞお楽しみに♪

プライベートのクラスについては、下記をご覧ください。

和菓子のオンラインショップもおかげ様で好調です。こちらはパンデミックのお陰で需要がのび、この2年で3,000を越えるセールスの機会を頂きました。母の日、父の日、ホリデーに、そしてお誕生日のお祝いに、また毎日のお茶菓子として、全米各地にお届けしています。

オーダーメイドにつきましては下記をご覧ください。

2022年も、引き続き、オンラインで世界各地の方々と和菓子づくりを楽しみ、オーダーメイドの和菓子でも一人でも多くの方に喜んでいただけるように精進していきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

季節を感じられる和菓子が、みなさまのご家庭に、食卓に彩を笑顔を運んでくれますように。

和菓子スタジオ お知らせニュースレター
季節の和菓子クラス、レシピ、イベントなどのお知らせを公式LINE、ニュースレターでお送りしています。

公式LINEはこちらから↓

ニュースレター(Eメール)はこちらからご登録ください↓