先月末、オンラインクラスでアマビエ様の練り切りを作りました。
皆さまニュースなどでご覧になられたことはありますか?多くの和菓子屋さん、和菓子職人さん、作家さんたちが、疫病封じを願って、アマビエ様の意匠の和菓子を作られています。
アマビエ様は、3本足の半人半漁の妖怪です。
練り切りでアマビエ様を作りました。ウロコは五色にして、ウロコ模様は鯛の木型で出しました。
この立派な木型は、山形の和菓子屋さんより受け継がせていただきました。桜の木から出来ています。このサイズのお菓子を作る機会はなかなかないのですが、シカゴの日本祭りや、デトロイトのひな祭りの時に、展示をさせていただきました。それは見事な彫刻なのです。この鯛のウロコのところをアマビエ様に使いました。
髪の毛は細工棒で、足は、桜の花びらの型で抜きました。
今回アマビエ様の練り切り作りをリクエストくださったのは、メリーランド在住のアイシングクッキーの先生。和菓子の集中講座にも、泊まりで2度も来てくださっています。
白あん、練り切りあん作りはご自分でなさっていたので、材料の発送はなしで、ZOOMでのクラスのみでした。
今回は木型は使わず、身近な道具を使って、ウロコ模様を入れました。アイシングクッキーも細かい作業が多いと思いますが、このアマビエ様もかなり細かいです。とても丁寧に作られていらっしゃいました。
さすが今までに2度も受講してくださっているだけあり、包あんも完璧で、きれいな練り切りが仕上がっていましたよ。アマビエ様と一緒に、茶巾しぼりの波も作りました。
リクエストくださいまして、ありがとうございました。アマビエ様を作るよいきっかけとなり、感謝しています。
今月も引き続き、オンライン練り切りクラスを開講しています。夏は夏らしい意匠、ひまわり、朝顔などを作ります。詳細は下記をご覧ください。
季節の和菓子クラス、レシピ、イベントなどのお知らせを受け取りたい方は、下記ページよりお申込みください。月1回程度、メーリングリスト、もしくはLINE公式アカウントよりご案内をお届けしています。Eメールでの受け取りはこちら(お知らせメール受信のお申込み)から、LINE公式から受け取り希望の方は下記ボタンより友だち追加をお願いいたします。