先日、ミシガンの茶道グループの先生と、そこに通われている生徒のみなさまと練り切りを一緒に作る機会をいただきました。

ステイアットホームということで、参加者の方5名さまのご自宅にそれぞれ材料をお送りさせて頂き、5か所をZoomで繋いでのクラスとなりました。

今回は、桜、菊、椿の3種類を2個ずつ作りました。

練り切りは食べたことがあるけれど作るのは初めて!という方がほとんどでしたが、皆さま上手に作られていらっしゃいました。色はお好きな色に染めていただいたので、色とりどりの美しい花が咲きました!

ご参加くださった、みなさまからいただいたメッセージを紹介させてください。

「今日はすごく楽しいクラスでした。ありがとうございました。早速、夕食後に主人と1つづつ食べました。見た目もartisticな上に、味もおいしいと好評でした。甘すぎず、しっとりして美味しかったです。義理の母に写真を送ったところ、作って欲しいということなので、練り切りを手作りする気力がない場合、練り切りセットを送っていただくかもしれません。そのときはよろしくお願いします。」

「私も今ちょうど食後のデザートに一つ頂いたところです。失敗作のサクラからいただきました。見た目は悪いのになんと美味しいこと!お口の中でさらりととろける甘さでした。製作中は、私は不器用なので手間取って、時間がかかってしまいましたが、とても楽しい時間でした。ご指導ありがとうございました。今度は先生のたてるお茶とこのお菓子をいただきたいです笑。」

「昨日はとても楽しく、わかりやすいクラスでした。作った練り切りは夕飯の後のデザートとして家族でお抹茶と一緒にいただきました。私の場合桜はあまり上手にできませんでしたが菊、椿と段々うまく作れるようになり、家族にも好評でした。今後もお菓子や材料を注文したいと思いますので、これからも宜しくお願い致します。」

「昨日はどうもありがとうございました。上手くできるか心配でしたが、丁寧に教えていただき、大変楽しく作ることができました!!食べるのが勿体ない可愛さでした。私も早速友人と食したところ、美味しいと好評でした(^^)」

ご参加くださって、ありがとうございました。ご自分で作られる練り切りとお抹茶の一服、とても贅沢で豊かな時間となられたことと思います。

練り切り作りにご興味のある方は、下記ページをご参照ください。

季節の和菓子クラス、レシピ、イベントなどのお知らせを受け取りたい方は、下記ページよりお申込みください。月1回程度、メーリングリスト、もしくはLINE公式アカウントよりご案内をお届けしています。Eメールでの受け取りはこちら(お知らせメール受信のお申込み)から、LINE公式から受け取り希望の方は下記ボタンより友だち追加をお願いいたします。