Today’s Wagashi : Hydrangea
本日の和菓子 : アジサイ

文月になりました。関東は梅雨明け、夏本番を迎えているそうですね。

ここ、オハイオ州クリーブランドでも真夏のような暑さが続いていて、あれ?北米もこんなに暑かったっけ?というような気分に。

雨も多く、我が家のコンドミニアムのエントランスに咲くアジサイが綺麗です。

 

アジサイ

 

初夏を彩るアジサイ。今年作ったアジサイの和菓子。

 

アジサイ

 

白あんをピンク、グリーン、パープルに染めて、まわりに透明の錦玉かんをつけました。

 

錦玉きんぎょく

 

錦玉は、このような感じに、5㎜角にカットしています。

 

粉寒天

 

粉寒天は、Amazonで購入したオーガニックの粉寒天を使いました。

 

アジサイの和菓子

 

こちらは、白いままの白あん玉のまわりに、カラフルに染めた錦玉かんをつけたものです。

 

紫陽花と水無月 和菓子教室

 

先日の和菓子教室で作りました。(手前のルミアカップに入っているのは、白あんを染めているものです)

 

錦玉きんぎょく

 

ピンク、ブルー、パープルにそめた錦玉かん。

 

紫陽花の錦玉かん


スポンサーリンク

 

こちらは、数年前に作った同じく錦玉製の紫陽花。

 

ねりきり紫陽花

こちらは、練り切り製の紫陽花です。

 

 

 

Topico Steffes Sugiiさん(@topico_wagashi)がシェアした投稿

こちらも練り切り製。

 

 

 

Topico Steffes Sugiiさん(@topico_wagashi)がシェアした投稿

 

琥珀糖の紫陽花もあります。

 

琥珀糖アジサイ

 

琥珀糖の紫陽花は、レシピ本にも紹介しています。

ぜひ作ってみてください!

 

アメリカは、独立記念日目前です。街中が星条旗カラーにあふれています。これが終わると、夏本番!

 

体に気を付けて、楽しい夏をお過ごしください!

 

 

 

 


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です