Today’s Wagashi : Kohaku Jelly – Candy with Miso(fermented soybean paste)
本日の和菓子 : お味噌の琥珀糖

麹の発酵食品で作る琥珀糖シリーズ、次はお味噌の琥珀糖です。

はじめてアメリカで作った自家製味噌を使いました。
 
お味噌の琥珀糖
お味噌の琥珀糖
 
甘いものとしょっぱいもののマリアージュ。
意外なほど美味しいですよね。
 
しお飴
塩キャラメル
メープルベーコン(アメリカでは流行っているんです・・・)
などなど
 
 
お味噌の琥珀糖
お味噌の琥珀糖
 
手作り味噌なので、大豆の粒々が残っていて、それがまたいいです。
あまじょっぱい琥珀糖、おいしいですウインク
 

 

お味噌の琥珀糖のレシピ・作り方

 

▽琥珀糖液 120ml
※基本の琥珀糖の作り方は「琥珀糖のレシピ」をご参照ください。

 

▽味噌 小さじ1杯
※味噌はものによって塩加減が違うので、少しずつ味見をしつつ加えてください。

 

▽結晶化
食品乾燥機を使って、30時間で出来上がりました。
※通常のプレーンの琥珀糖より、結晶化に時間がかかります。

 

味噌
味噌

 

お味噌は、オーガニック大豆を使って作ったものです。
1年発酵させて、おいしいお味噌が出来上がりました。
 

 

「米麹の琥珀糖シリーズ」はこちら。

 

甘酒の琥珀糖のレシピ – やさしいお米の香りと甘味♪


スポンサーリンク

お味噌の琥珀糖レシピ – オーガニック大豆の手前味噌

塩こうじの琥珀糖レシピ – 甘じょっぱい琥珀糖

とまと麹の琥珀糖レシピ – ほんのりトマト色

※発酵食品なので、出来上がりましたら冷蔵庫保存、そして早めにお召し上がりください。

 

日本の伝統的な和菓子「こはくとう」を作ってみませんか?

 

琥珀糖のレシピ 
甘くてかわいい食べられる宝石 琥珀糖のレシピ

 

 

和菓子作りの道具・材料

 

琥珀糖の材料も米麹もここで揃います。

富澤商店オンラインショップでは、琥珀糖づくりに必要な材料(寒天、グラニュー糖、水あめ、シロップ糖)が揃います。お昼12時までのオーダーで当日発送、最短翌日お届けだからとても便利です。

↓ ↓ ↓

 

 

琥珀糖のまとめページ

 

琥珀糖の作り方のコツやデザイン・モチーフ・フレーバー、楽しみ方などに関するエントリーをまとめました。どうぞご参照ください。

琥珀糖のレシピ・作り方・アイディアまとめページ

 

 


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です