Today’s Wagashi : Sweet Hearts for Valentine’s day / Kohaku Jelly – Candy with Hojicha(Roasted green tea) and Yuzu(Japanese citrus fruit) flavour.
本日の和菓子 : ほうじ茶とゆずのハート型の琥珀糖

 
先日はチョコレートリキュールとローズシロップの洋風フレーバーでしたが、今日は

ほうじ茶とゆずの和100%の琥珀糖

 

ほうじ茶とゆずのハート型琥珀糖

 

濃いめにいれたほうじ茶で、しっかり味をつけて。

 
ゆずの琥珀糖
 
 
柚子は、砂糖漬けの柚子ピールをちょこっとのせて琥珀糖と一緒に結晶化させました。甘い琥珀糖と柚子の酸味が美味しいです。
 
 

琥珀糖のレシピ・作り方・コツ

 
▽ほうじ茶
きちんと煮詰めた琥珀糖液100mlに対して、大匙2~3杯のほうじ茶を加えました。
ほうじ茶は濃いめに入れたものを使ってください。
 
▽柚子ピール
こちらは普通の琥珀糖のトッピングに柚子ピールをのせて、結晶化させました。
柚子やシトラス系のエッセンシャルオイルを入れても美味しいです。
私は通常、バット1枚(15㎝×20㎝)に対して10滴程度のエッセンシャルオイルを加えます。(オイルによって差がありますので、味見しつつ、少しずつ加えていってください。)
 
※基本の琥珀糖液の作り方は「琥珀糖のレシピ」をご参照ください。
 
 

琥珀糖のまとめページ

 

琥珀糖の作り方のコツやデザイン・モチーフ・フレーバー、楽しみ方などに関するエントリーをまとめました。どうぞご参照ください。


スポンサーリンク

https://kohakuto.com/blog/琥珀糖のレシピ作り方まとめ/

 
 
 

日本の伝統的な和菓子「こはくとう」を作ってみませんか?

 

琥珀糖のレシピ 
甘くてかわいい食べられる宝石 琥珀糖のレシピ

 

和菓子作りの道具・材料

 

今回の柚子ピールは富澤商店さんのものを使いました。

富澤商店オンラインショップでは、琥珀糖づくりに必要な材料(寒天、グラニュー糖、水あめ、シロップ糖)が揃います。お昼12時までのオーダーで当日発送、最短翌日お届けだからとっても便利です♪

↓ ↓ ↓

 


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です