Today’s Wagashi :  Kohaku Jelly-Candy of Sakura(Cherry Blossom)
本日の和菓子 : さくらの琥珀糖

 
桜の季節、楽しんでいらっしゃいますか?
 
昨年の春、クリーブランドではじめてのお花見をしました。
JANOというNPOが植樹しているソメイヨシノ、、それはそれはキレイで感動でした。
 
こちらは昨年作った、桜の琥珀糖です。練り切りの桜と合わせて。
 
 
 
桜の花は見事な満開の時はもちろんですが、ひらり、はらりとはかなく散る姿も、とても美しいですよね。零れ桜と書いて、こぼれざくらと読むのだそうです。
 
 
image
 
 
大切に冷凍保存していた八重桜の塩漬けを、塩抜きをして刻んで、琥珀糖液に混ぜました。
 
 
image
 
 
梅酢を少しくわえて、天然染料でほんのりピンクに染めました。
ところどころに、桜の花が透けて見えます。
 
 
image
 
 
琥珀糖は糖度が高いので、お酢やレモンとの相性はとってもいいです。
 
 
image
 
 
こちらは、クリーブランドのソメイヨシノです。アメリカでははじめてのお花見。
 
 
image
 
 
100周年を迎えたメトロパークに、桜の並木道ができています。
 
 
image
 
 
前日は雪が降って、心配されていましたが、こんなにきれいな花が咲いていました。
 
 
image
 
 
きれいに晴れ渡った青空の元、白いソメイヨシノの花がキラキラしていました。
 
 
image
 
 
とってもとってもキレイでした。
桜の花って、日本人にとって特別な思い入れがありますよね。
日本人でよかったあ~と思える時です。
 
 

 

日本の伝統的な和菓子「こはくとう」を作ってみませんか?

 

琥珀糖のレシピ 
甘くてかわいい食べられる宝石 琥珀糖のレシピ


スポンサーリンク

 

琥珀糖のまとめページ

 

琥珀糖の作り方のコツやデザイン・モチーフ・フレーバー、楽しみ方などに関するエントリーをまとめました。どうぞご参照ください。

琥珀糖のレシピ・作り方・アイディアまとめページ

 

和菓子作りの道具・材料

 

富澤商店オンラインショップでは、琥珀糖づくりに必要な材料(寒天、グラニュー糖、水あめ、シロップ糖)が揃います。お昼12時までのオーダーで当日発送、最短翌日お届けだからとっても便利です♪

↓ ↓ ↓

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です