こんにちは。

旅する和菓子作家、Toshikoです。

サンフランシスコ桜祭り

先日、たくさんの桜の琥珀糖をたずさえて、アメリカは西海岸のサンフランシスコへ、桜祭り(Northern California Cherry Blossom Festival) へ行ってきました。

サンフランシスコ桜祭り

今年で第52回となる北カルフォルニア桜祭り、アメリカでは一番歴史のある桜祭りです。場所は、サンフランシスコの日本街、ジャパンタウン。4月13日(土)・14日(日)、20日(土)・21日(日)と2週末にわたり、五重の塔がシンボルの日本街の全域で開催されています。

サンフランシスコ桜祭り

お天気にも恵まれ、桜の花もほころび、最高のイベント日和。

ジャパンタウンは5ブロックにもわたって広がり、多くの日本や、日本に関係するお店や施設・組織が立ち並び、現地の方々と共存共栄されている様子はとても感動的なものです。桜祭りで日本文化に触れて楽しむ多くの方々を目の当たりにし、胸がじ~んと熱くなる思いでした。テーマの「心」を感じられた桜祭り。このような環境を、長い時間をかけて作り上げてこられたことに、感謝と尊敬の念を抱きました。

サンフランシスコ桜祭り

今回の桜祭りでは、お打ち合わせをさせていただいた他にも、多くの方に和菓子、琥珀糖、アメリカでの和菓子の活動についてご紹介をすることが出来て、大変光栄でした。新プロジェクトのお話もいただき、有難いです。あたたかく迎えてくださって、ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

サンフランシスコ桜祭り

また、今回はサンフランシスコの和菓子や抹茶、日本茶についても視察をしてきました。和菓子とは切っても切れない関係のお茶。たくさんの事を学ばせていただきました。こちらはまたあらためてレポートできたらと思っております。