Today’s Wagashi : Kohaku jelly-candy of Maple leaves in Autumun
本日の和菓子 : 錦秋メープルリーフの琥珀糖

先日は、アーミッシュカントリーに行って、紅葉を楽しんできました。

メープルリーフの琥珀糖

 

日本でいう「錦秋」は、銀杏やもみじ。ここアメリカでは銀杏もありますが、なんといってもよく見かけるのは「メープルリーフ」でしょうか。「メープルリーフ」のクッキー型も色々な種類のものが販売されています。

 

メープルリーフの琥珀糖

 

木の器にしっくりきます。

 

メープルリーフの琥珀糖

 

黄色、オレンジ、赤、紫のグラデーション。

日の光に照らされる紅葉、 キラキラしていて、みとれてしまいます。 紅葉を表現できる和菓子はいろいろありますが、 琥珀糖は、そのキラメキを表現できるのが魅力の一つです。

 

 

 

日本の伝統的な和菓子「こはくとう」を作ってみませんか?

 

 

 

琥珀糖の基本材料はこちら

 

琥珀糖のレシピに掲載されている作品はこちらの材料を使いました。

 

琥珀糖のまとめページ

 

琥珀糖の作り方のコツやデザイン・モチーフ・フレーバー、楽しみ方などに関するエントリーをまとめました。どうぞご参照ください。

 


スポンサーリンク

 

 

和菓子作りの道具・材料

 

富澤商店オンラインショップでは、琥珀糖づくりに必要な材料(寒天、グラニュー糖、水あめ、シロップ糖)が揃います。お昼12時までのオーダーで当日発送、最短翌日お届けだからとっても便利です♪

↓ ↓ ↓

 

 


スポンサーリンク

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です