Today’s Wagashi : Kohaku jelly-candy of Camellia
本日の和菓子 : TSUBAKI – 赤紫蘇ジュースの琥珀糖

琥珀糖 椿

 

お友達から株を分けてもらった赤紫蘇、南向きのベランダで大きく育ってくれました。その葉でジュースを作り、琥珀糖にしました。

 

赤紫蘇ジュース

 

一株の赤紫蘇から採れたのは80gの葉。

 

赤紫蘇ジュース

 

よく洗って、煮だします。香りづけのために、青紫蘇の葉も数枚使いました。

 

赤紫蘇ジュース

 

綺麗な赤紫色が出ました。色を煮だした後の葉は緑に。この葉は、乾燥させて粉砕し、ふりかけにしました。

 

赤紫蘇ジュース

 

基本の琥珀糖液を作ります。通常は水を使いますが、今回は水を赤紫蘇ジュースに置き換えて、砂糖を加えて煮詰めます。

赤紫蘇ジュースの琥珀糖

 

クエン酸を加えて、バットに流し込み、室温で固まらせます。

 

琥珀糖 椿

 

まず、6つの花びらがある花型で抜き、中央を丸い型で抜きます。黄色の琥珀糖を三角型に抜き、丸型で抜いたところにはめこみ、椿の花芯に見立てました。緑色の琥珀糖は葉っぱの型で抜きました。

 

琥珀糖 椿

 

赤紫蘇風味の甘酸っぱい琥珀糖の出来上がりです。赤紫蘇の株を分けてくれた友人、お世話になった方々へお裾分けしました。

 

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Topico Steffes Sugiiさん(@topico_wagashi)がシェアした投稿

甘酸っぱさがクセになる、個人的にとっても気に入った琥珀糖のひとつとなりました。

 

 

 

 

日本の伝統的な和菓子「こはくとう」を作ってみませんか?

 

 

 

琥珀糖の基本材料はこちら

 

琥珀糖のレシピに掲載されている作品はこちらの材料を使いました。

 

 

琥珀糖のまとめページ

 

琥珀糖の作り方のコツやデザイン・モチーフ・フレーバー、楽しみ方などに関するエントリーをまとめました。どうぞご参照ください。

 


スポンサーリンク

 

 

和菓子作りの道具・材料

 

富澤商店オンラインショップでは、琥珀糖づくりに必要な材料(寒天、グラニュー糖、水あめ、シロップ糖)が揃います。お昼12時までのオーダーで当日発送、最短翌日お届けだからとっても便利です♪

↓ ↓ ↓

 


スポンサーリンク

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です