Today’s Wagashi :  Kohaku Jelly-Candy of new green leaves
本日の和菓子 : 新緑の季節の琥珀糖

 
今年は桜の開花が例年より早かったということで、、この週末に京都を旅行中の両親から「吉野に来たけど、桜は散っていた~涙」というメッセージが来ました。吉野では新緑を楽しみ、気を取り直して、滝桜を見にいったそうです。
桜の花が終わりに近づくと、萌えだす若葉のグリーンが目に美しく、生き生きとしたエネルギーを感じられる季節になりますね。
 
そんな新緑の清々しさを感じる琥珀糖です。
 
 
新緑の季節の琥珀糖
 
 
 
グリーンはミント味。

ライトグリーンはレモン味。

 

 

image

 

型はかえで、メープルリーフ、葉っぱ。

 

image

 

OPP袋に入れて、細い紐をかけて、おすそ分け。

ミントとレモンの風味がさわやかです。

 

 

日本の伝統的な和菓子「こはくとう」を作ってみませんか?

 

琥珀糖のレシピ 
甘くてかわいい食べられる宝石 琥珀糖のレシピ

 

 

琥珀糖の基本材料はこちら

 

琥珀糖のレシピに掲載されている作品はこちらの材料を使いました。


スポンサーリンク

 


国産糸寒天 / 40g TOMIZ(富澤商店) 糸寒天

 

スズラン印 グラニュー糖(てん菜100%) / 1kg TOMIZ(富澤商店) 白い砂糖 グラニュー糖

 

水あめ / 200g TOMIZ(富澤商店) 液状・固形の砂糖 水あめ類

 

琥珀糖のまとめページ

 

琥珀糖の作り方のコツやデザイン・モチーフ・フレーバー、楽しみ方などに関するエントリーをまとめました。どうぞご参照ください。

 

和菓子作りの道具・材料

 

富澤商店オンラインショップでは、琥珀糖づくりに必要な材料(寒天、グラニュー糖、水あめ、シロップ糖)が揃います。お昼12時までのオーダーで当日発送、最短翌日お届けだからとっても便利です♪

↓ ↓ ↓

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です