Today’s Wagashi : Peanuts taste Kohaku jelly-candy 
本日の和菓子:ピーナッツの琥珀糖レシピ

ピーナッツは年間を通していつでも食べられますが、9月下旬~10月にかけてが収穫最盛期ということで、秋が旬の食べ物なのだそうです。

今日は、そんな秋の恵みの琥珀糖~ピーナッツ。

 

ピーナッツの琥珀糖

 

ぱっと見、キャラメルみたいですね!!
でも、外はシャリっと、中はぷるっとした琥珀糖です。

 

ピーナッツの琥珀糖

 

こちらの、ピーナッツパウダーを使いました。

 

ピーナッツの琥珀糖

 

飽和脂肪酸と塩分はゼロ。

ピーナッツの栄養素と働きを調べてみました。

・高カロリー
・オレイン酸・リノール酸が豊富(コレステロールを抑制する作用)
・抗酸化ビタミンEが豊富(生活習慣病の予防、血管を酸化から防ぎ、血行を良くする)
・トップクラスのナイアシン(二日酔いの予防)
・豊富なミネラル

なかなか栄養価が高いですね。
でも高カロリーなので、食べ過ぎには注意です。

 

ピーナッツの琥珀糖

 

粉末の時はきなこのような、薄いクリーム色ですが、水分が入ると、キャラメル色になります。香ばしいピーナッツの琥珀糖、美味しいです!

 

【レシピ】

-材料-

ピーナッツパウダー 大さじ2
水 大さじ2
琥珀糖液 150ml

-作り方-

琥珀糖液を作ります。

ピーナッツパウダーを水で練って、琥珀糖液に混ぜたら固めて、カット。
結晶化させます。

しっかりピーナッツの味がします。

※基本的な琥珀糖の作り方は「琥珀糖のレシピ」をご参照ください。

 

トレーダー・ジョーズのルイボス&ハニーブッシュティーと一緒にいただきました。

香ばしいピーナッツは、ビールやお酒のおつまみにもいいですね♪

スポーツ観戦のおともにいかがでしょうか。

 

ピーナッツの琥珀糖

 

ピーナッツは、ビールのおつまみ、スポーツ観戦にということで、

こちらはクリーブランドの野球チーム、インディアンズのロゴ入りピーナッツ。その名の通り、ニカッと笑ったインディアンがロゴマークです。

 

ピーナッツの琥珀糖

 

ミニヘルメットのピーナッツ盛。

 

クリーブランドインディアンズ

 

ぴんぼけで申し訳ないですが、野球観戦に行った時に、あまり食べたくなかったけど、このヘルメットが欲しくてソフトクリームを買いました。

 

クリーブランドインディアンズ

 

観戦したのはニューヨーク ヤンキースとインディアンズの試合。お目当てはマー君です。ピッチングも見られて、3-2でヤンキースが勝って満足でした!!ミニヘルメットも買えて、嬉しかったです。

 

 

 

 

日本の伝統的な和菓子「こはくとう」を作ってみませんか?

 

 

 

琥珀糖の基本材料はこちら

 

琥珀糖のレシピに掲載されている作品はこちらの材料を使いました。

 

 

琥珀糖のまとめページ

 

琥珀糖の作り方のコツやデザイン・モチーフ・フレーバー、楽しみ方などに関するエントリーをまとめました。どうぞご参照ください。

 


スポンサーリンク

 

 

和菓子作りの道具・材料

 

富澤商店オンラインショップでは、琥珀糖づくりに必要な材料(寒天、グラニュー糖、水あめ、シロップ糖)が揃います。お昼12時までのオーダーで当日発送、最短翌日お届けだからとっても便利です♪

↓ ↓ ↓

 


スポンサーリンク

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です