浮島

Happy Holidays! The last wagashi workshop of this year, we made “Ukishima”, Japanesechiffoncake.

Matcha, cranberry, creamcheese made holidaycolor.

浮島作り

2019年最後のワークショップは、和風シフォンケーキ「浮島」。抹茶、クランベリー、クリームチーズ で華やかなクリスマスカラー を彩りました。

浮島作り

たっぷりの白あんをメレンゲでふくらませる浮島は、色々な食材との相性がいいです。ふわっと、しっとりした口あたりが優しい和菓子です。

ギフトパッケージ作り

浮島が出来上がった後には、ペーパークラフトの得意な方にお越しいただいて、ギフトパッケージ作りを教えていただきました。カットした浮島がぴったり入るようなものです。

ギフトパッケージ作り

封筒と千代紙、マスキングテープと、身近な材料で可愛いパッケージが出来上がりました。アメリカのホリデーシーズンは、贈り物をする機会が何かと多いので、手作りギフトパッケージはとても重宝します。作り方を教えてくださり、ありがとうございました。

参加者のみなさまからいただいた声です。

「浮島の可愛さと、美味しさに驚きでした!」

「シットリ感が出てて美味しかったです」

「抹茶好きな母に作ってあげたいなあ~なんて一瞬思いました。」

「明日まで待ってもっとしっとりさせようと思いましたが、今日中に完食です」

「お誕生日の日本人のお友達に持っていき、とても喜ばれました」

「浮島はじめてなので、楽しみに明日いただきたいと思います」

「見た目も可愛く、とっても美味しい浮島。教えてくださってありがとうございます」

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。お陰様で楽しい時間となりました。

楽しいホリデーシーズンをお過ごしください♪