桜もちの次は、端午の節句、子供の日の和菓子を作ります。アメリカでは市販の白こしあんを手に入れることが難しいので、その白こしあんから手づくりします。

オンラインの和菓子づくりクラスのスタートから早1年が経ちました。アメリカ全土から多くの方にご参加いただき、和菓子の輪が広がり、感謝の気持ちでいっぱいです。どうもありがとうございます。

去年1年は主に練り切りあんセットをお送りして、練り切りの成型をするクラスがメインとなっておりました。新年度からは、みなさんが、アメリカでもいつでも思い立った時におうちで和菓子(特に練り切り)を手軽に楽しんでいただけるように、練り切り以外の和菓子や、白こしあん、練り切りあんの作り方などもクラスに取り入れていきたいと思っております。今お抹茶を入れて練り切りが食べたい!今日お友達が遊びに来てくれることになった!という時に、ささっと和菓子が作れたら素敵じゃないですか?!

ということで、早速今回は白こしあん、練り切りあんを手作りし、それを使って鯉のぼりの練り切りを作るクラスを企画しています。 慣れてくると1~1.5時間程度で、白あん・練り切りあん・練り切りが作れるようなレシピを考えています。手作り白あんで、色とりどりの鯉のぼりを作って、端午の節句をお祝いしましょう!

詳細は下記をご覧ください。
https://kohakuto.com/online-wagashi-class/