Today’s Wagashi :  Kohaku Jelly-Candy of Sakura /Cherry blossom.
本日の和菓子 : 桜霞の琥珀糖

日本はゴールデンウィークですね。
オハイオのクリーブランドは、近頃ようやく春めいてきました。
桜の花は少しずつ咲いてきているようです、お花見は今週末くらいかな…

以前、ゴールデンウィークを利用して青森県に遊びに行った時に、桜が見ごろだったことを思い出しました。クリーブランドは青森と近いのかぁといまさらながら気づかされます。

長い長い冬が終わって、来た春、その喜びはとっても大きいです。

桜霞の琥珀糖。

 

桜霞の琥珀糖

 

春の日差しの中で光る桜の琥珀糖、
3つの種類の琥珀糖液を作りました。

 

桜霞の琥珀糖

 

白は、琥珀糖液そのままの色。
ピンクに染めた琥珀糖。
ほんのりブルーとピンクを埋め込んだモザイク柄。

 

桜の型

 

ソメイヨシノや大島桜、八重桜。

桜の種類が色々とあるように、抜き型にも色々あります。

 

桜の型

今回主に使った抜き型は、上記ふたつの型です。

 

桜霞の琥珀糖

 

ゴールデンウィーク、東北の桜をたのしんでいらっしゃる方々も多いことでしょう。

素敵なゴールデンウィークをお過ごしください。

 

日本の伝統的な和菓子「こはくとう」を作ってみませんか?

 

琥珀糖のレシピ 
甘くてかわいい食べられる宝石 琥珀糖のレシピ

 

 

琥珀糖の基本材料はこちら

 

琥珀糖のレシピに掲載されている作品はこちらの材料を使いました。


スポンサーリンク

 


国産糸寒天 / 40g TOMIZ(富澤商店) 糸寒天

 

スズラン印 グラニュー糖(てん菜100%) / 1kg TOMIZ(富澤商店) 白い砂糖 グラニュー糖

 

水あめ / 200g TOMIZ(富澤商店) 液状・固形の砂糖 水あめ類

 

アメリカそろう材料

 

アメリカでそろう和菓子の材料|アメリカで和菓子を作ろう

 

琥珀糖のまとめページ

 

琥珀糖の作り方のコツやデザイン・モチーフ・フレーバー、楽しみ方などに関するエントリーをまとめました。どうぞご参照ください。

 

和菓子作りの道具・材料

 

富澤商店オンラインショップでは、琥珀糖づくりに必要な材料(寒天、グラニュー糖、水あめ、シロップ糖)が揃います。お昼12時までのオーダーで当日発送、最短翌日お届けだからとっても便利です♪

↓ ↓ ↓

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です