Today’s Wagashi : Nerikiri of Red and white snapper (Lucky charm)
今日の和菓子:紅白祝鯛

I made Red and white Snapper design of Nerikiri cake for my friend’s new baby gift. Red snapper is a lucky charm for Japanese people.

先日、赤ちゃんご誕生のお祝いに練り切りで「祝鯛(いわいだい)」を作らせていただきました。

祝い鯛 ねりきり製

 

鯛は縁起物。そして紅白もめでたい色です。

 

祝鯛

 

赤と黄色を混ぜて本紅色にすることもできるのですが、今回は赤ちゃんの誕生祝ということで「ベビーピンク」にしました。

 

Nerikiri 祝い鯛

 

本紅は上記のような色合いです。

 

祝鯛

 

オーダーメイドの和菓子は、色やデザインはもちろん中あんも自由にお選びいただけます。今回はご主人様がアメリカの方であんこに慣れていらっしゃらないかもしれないので、白あんにレモンゼストを混ぜて、レモンあんとしました。

さっぱりしたレモンあん、お口にあったようでよかったです。

アメリカの方に間違いがないのは、チョコレートやヘーゼルナッツ、クリームチーズ、レモンなどです。

 

祝鯛

 

ルミアカップに入れてお渡ししました。

ご誕生おめでとうございます。
健やかに大きくなりますように。

オハイオ州クリーブランドでオーダーメイドの和菓子を作っています。お祝いに記念に、お茶会やくつろぎのティー&コーヒータイムに和菓子はいかがですか?

 

オーダーメイド / Order Made