春先に、ポートランドのお友達が開催しているローチョコレートのオンラインクラスに参加しました。なんと15分ちょっとで、ローチョコレートが出来てしまうというクラス。簡単な上に、市販のチョコレートよりもいい栄養分が多く(加熱しないことで体によい成分がたくさん含まれる)、余計なものもはいっていないという嬉しさ。

そして好きなドライフルーツやナッツなどをトッピングすることが出来るので、自分なりのアレンジの幅も大きいという、3拍子そろった素晴らしいスイーツです。

ローチョコレート

作り方もシンプル。メイソンジャーにいれてよく混ぜるのみ。

出来上がったローチョコレートには好きなトッピングを使うことができます。私が今回使ったのは、レモンピール、フリーズドライのラズベリー、ストロベリー、アーモンド、ピンクペッパー、カカオニブ、食用ローズペタルです。見た目もきれいで、気分があがりました!レモンピール、ピンクペッパーがお気に入りです。

チョコレート大好きの主人は、チョコレートには本当にこだわる人。ずっとミルクチョコレート一筋、ビターチョコレートはダメ、キャラメルなど余計なものが入っているのもダメ、ホワイトチョコレートは論外!お気に入りのブランドも二つのみ。色々なチョコレートを試しますが、ほとんど「プラスチックみたい」という辛口評価を受けてしまいます。そんな彼がこのローチョコレートは一口食べて、美味しい!と。甘さ控えめで、どちらかというとビターチョコレートに近いのですが、一口でお気に入りとなりました。

作り方を習ってから、何度も作っています。主人はココナッツとアーモンドをたっぷり入れて、ザクザク食感のローチョコレートがお気に入り。15分ちょっとで出来上がるという手軽さが何よりも嬉しいですね。

カカオも小豆も豆、相性はとってもいいので、以前小豆のガトーショコラを作ったことがあります。とっても美味しかったので、今度は今回習ったローチョコレートを和菓子にも使ってみたいです。

手軽に出来るヘルシーなローチョコレート、おすすめです。りえ先生のインスタのローチョコレート。キレイで美味しそうですね♪これからは、習えるロースイーツも色々と増えるみたいですよ!

アメリカからのみならず、日本からも参加できますよ。

ご興味のある方は、りえ先生のInstagram(@reconnect_sweets)にダイレクトメールを送ってくださいね。