Today’s Wagashi : Kohaku Jelly-candy of Rum raisins
本日の和菓子:ラムレーズンの琥珀糖

 

ラムレーズンの琥珀糖を作りました。

 

ラムレーズンの琥珀糖

 

黄金色のラム酒。このラム酒にレーズンを漬け込みました。

びっくりするほどアルコールに弱い私も、お菓子に使う程度のラム酒なら大丈夫です。

意外かもしれませんが、「和菓子」と「ラムレーズン」はとっても相性がいいです。

 

琥珀糖はもちろんですが、

ラムレーズンの琥珀糖 作り方

 

舌の上でほろっと崩れるきみしぐれ。 これにラムレーズンを包んだあんこをいれると、、、洋風、大人の味に。 練り切りの中あんに使った時も好評でした。

 

ラムレーズンの琥珀糖

 

ラム酒漬けのラム酒と刻んだレーズンを琥珀糖にとじこめて。

 

ラムレーズンの琥珀糖 作り方

 

キューブ型にカットして、お酒の好きな素敵な年上のお友達にプレゼントしました。

クリスマスやバレンタインデーにもぴったりですね。

 

 

日本の伝統的な和菓子「こはくとう」を作ってみませんか?

 

 

 

琥珀糖の基本材料はこちら

 

琥珀糖のレシピに掲載されている作品はこちらの材料を使いました。

 

 

琥珀糖のまとめページ

 

琥珀糖の作り方のコツやデザイン・モチーフ・フレーバー、楽しみ方などに関するエントリーをまとめました。どうぞご参照ください。

 

 

 

和菓子作りの道具・材料

 

富澤商店オンラインショップでは、琥珀糖づくりに必要な材料(寒天、グラニュー糖、水あめ、シロップ糖)が揃います。お昼12時までのオーダーで当日発送、最短翌日お届けだからとっても便利です♪

↓ ↓ ↓