Today’s Wagashi : Kohaku jelly-candy with Lemon confiture
今日の和菓子:檸檬コンフィチュールの琥珀糖レシピ

 檸檬コンフィチュールの琥珀糖を作りました。

レモンジャムの琥珀糖

 

夏に作ったシロップ漬けのスライスレモンをフードプロセッサーにかけて、火を通して、コンフィチュールに。 配合はこちらです。

檸檬コンフィチュールの琥珀糖

琥珀糖液 150ml
※あらかじめ水を60g減らして基本の琥珀糖液を作ってください。
※基本の琥珀糖の作り方は「琥珀糖のレシピ」をご参照ください。

レモンのコンフィチュール 60g 食用色素
※レモン色が薄かったので天然由来の食用色素を少量入れました。

 

レモンジャムの琥珀糖

 

果肉入りなので、結晶化に時間がかかります。 完璧に結晶化するのを待つと結晶の膜が厚くなり、食感がじゃりじゃりになってしまうので、ある程度結晶化したところで、グラニュー糖をまぶして完成させました。オブラートパウダーをまぶしてもいいですね♪

 

 

 

日本の伝統的な和菓子「こはくとう」を作ってみませんか?

 

 

 

琥珀糖の基本材料はこちら

 

琥珀糖のレシピに掲載されている作品はこちらの材料を使いました。

 

 

琥珀糖のまとめページ

 

琥珀糖の作り方のコツやデザイン・モチーフ・フレーバー、楽しみ方などに関するエントリーをまとめました。どうぞご参照ください。

 

Kohaku Jelly-Candy Gallery 琥珀糖ギャラリー

 


スポンサーリンク

 

 

和菓子作りの道具・材料

 

富澤商店オンラインショップでは、琥珀糖づくりに必要な材料(寒天、グラニュー糖、水あめ、シロップ糖)が揃います。お昼12時までのオーダーで当日発送、最短翌日お届けだからとっても便利です♪

↓ ↓ ↓

 


スポンサーリンク

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です