Today’s Wagashi : Japanese sweets of Water melon and Goldfish design 
本日の和菓子 : スイカの練り切りと金魚の錦玉かん

7月の和菓子教室では、夏の風物詩スイカと金魚モチーフの和菓子を作りました。

 

すいかの練り切り

 

スイカは練り切り製。茶巾しぼりです。

 

金魚かん

 

金魚は羊羹と錦玉かんで。

 

スイカと金魚

 

今回も個性光る作品がたくさん出来ました!スイカの種に見立てた黒ゴマは、向きや位置にこだわって配置されていました。一気にスイカの雰囲気が高まりますね。

 

金魚の錦玉かん

 

金魚の方も、さざれ石、金魚、葉っぱの向き、配置にこだわりが見えます。


スポンサーリンク

 

スイカの練り切り

 

広いオハイオ、今回も南の方へ出張させて頂きました。こちらのスイカたちもとっても個性的!

 

金魚の錦玉かん

 

金魚のグラデーション模様が芸術的です。

 

金魚の錦玉かん

 

さざれ石は練り切りにすりごまを混ぜて、石っぽく仕上げました。ウズラの卵みたい?なんて声も聞こえました(笑)

今回は特にフォトジェニックな和菓子だったので、作った後は撮影大会!ご自宅に戻られた後にも撮影をされたという方も多くいらっしゃいました。丁寧に作った和菓子、写真にもきれいにおさまるとまた嬉しいですよね。

今年は例年より暑い夏なので、目にも涼やかな夏の和菓子はとてもいい暑気払いとなりました。残りの夏も元気に楽しみましょう!

ご参加いただいた皆様、出張の機会もくださり、ありがとうございました!

 

オハイオ州で和菓子教室を開催しています。出張教室リクエスト、他州からのご参加もお待ちしています。

レッスン / Workshop ・Lesson:アメリカ オハイオの和菓子教室


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です