Today’s Wagashi : Chrysanthemum sweet mochi cake
本日の和菓子 : まさり草 ういろう製

ういろう製の花の和菓子のオーダーをいただきました。まさり草は、「勝り草」や「優り草」と書かれることもありますが、菊の古名です。

 

まさり草 ういろう

 

セントルイスにいる幼馴染のご友人を訪問される方が、手土産にとオーダーくださいました。

久しぶりの再会ということで、幼馴染の方のお好きな色や、好きな味などをまわりの方やご本人に聞いていただいて、中あんは白あんとレモンあん、色はオレンジとイエローのビタミンカラーでオーダーをしてくださいました。

幼馴染の方やそのご家族は、ういろうの和菓子を口にするのは初めてだったそうですが、喜んでいただけたそうで、私もとても嬉しく思いました。アメリカ人の旦那様はレモンあんがお口にあったそうです。そして一部は冷凍保存をして、女子会ランチに持っていただけたそうです。

幼馴染との再会という大切な時のために和菓子を作らせていただき、とても光栄ですし、感謝の気持ちでいっぱいです。

何よりも、オーダーをしてくださった方が幼馴染の方のことを想いながら色や味を考えていらっしゃっている様子、その想い、気持ちがとてもあたたかく、私の方もとってもあたたかい気持ちになり、心をこめて作らせていただきました。

この度は素晴らしい機会を頂きまして、ありがとうございました。

 

オハイオ州クリーブランドで、和菓子を作っています。オーダーメイド、カスタムオーダーも承っております。お祝いや記念日、お茶会やパーティ、ノベルティーに和菓子はいかがですか?

オーダーメイド / Order Made