Today’s Wagashi : Kohaku jelly-candy of Autumun leaves like brocade in Autumnal Equinox Day
本日の和菓子:錦秋の琥珀糖~紅葉の絨毯 秋分の日

秋分の日、ということで錦秋の琥珀糖です。

錦秋の琥珀糖 栗

少しずつ色づいていく紅葉、深まっていく秋。

待ち遠しい紅葉の絨毯。

錦秋の琥珀糖 栗

5色のグラデーションです。

みどり

きいろ

オレンジ

錦秋の琥珀糖 栗

インスタグラムではちょっと遊んでみましたよ。
画像を6分割にして6枚連続投稿。

良かったらのぞいてみてくださいね。

インスタグラム インスタグラム→ topico_wagashi

栗の型の作り型は下記エントリーでご紹介しています↓
栗の型の作り方♪ - 栗シロップの栗型琥珀糖

紅葉に使った型はこちらです。

琥珀糖の作り方 レシピ

もみじ、いちょう、葉っぱ。

かっぱ橋のお店で購入しました。

職人さん手作りの型、少しずつ買い集めています。

和菓子の道具も美しいなぁと思います。

秋分の日が23日以外になるのは1979年9月24日から33年ぶり、今年(2016年)のように22日になるのはなんと、1896年以来の116年ぶりだとか。

楽しい秋分の日をお過ごしください!

 

 

日本の伝統的な和菓子「こはくとう」を作ってみませんか?

 

 

 

琥珀糖の基本材料はこちら

 

琥珀糖のレシピに掲載されている作品はこちらの材料を使いました。

 

 

琥珀糖のまとめページ

 

琥珀糖の作り方のコツやデザイン・モチーフ・フレーバー、楽しみ方などに関するエントリーをまとめました。どうぞご参照ください。

 

 

 

和菓子作りの道具・材料

 

富澤商店オンラインショップでは、琥珀糖づくりに必要な材料(寒天、グラニュー糖、水あめ、シロップ糖)が揃います。お昼12時までのオーダーで当日発送、最短翌日お届けだからとっても便利です♪

↓ ↓ ↓