こんにちは。いつもご訪問ありがとうございます。

秋分の日、日本は3連休ですね。羨ましいです。お彼岸におはぎを作ります~作りました~という声をたくさんいただいています。

今年もたくさんの方と、おはぎ作りをさせていただきました。

まずは定番の、小豆あん、黒ごま、きなこ、そしてずんだ(枝豆)。

かぼちゃ、さつまいも、紫芋、おとうふ。
4種類のあんを作って、おはぎに仕立てました。

今年の新しいチャレンジは、粒あん&さつまいもあん、紫いもにイチジク、小豆あんにイチゴをトッピングしてみました。

美味しかったですおねがい

オンラインのクラスなので、日本にいる方も多く参加してくださいました。

そして、一緒に作ってくださったみなさまと、どのおはぎが好きとか、はじめて食べたおはぎエピソード、おばあちゃんやおじいちゃんのおはぎの味など、家族との思い出話などをうかがって、心があたたかくなりました。

和菓子って日本人の生活、人生に深くかかわっていますね。みなさんと季節の節目を大切にする時間を共有できて、幸いです。


お墓参りには行けませんが、ご先祖様に感謝の想いを込めて、お彼岸を過ごしています。

ご一緒してくださったみなさま、ありがとうございました。
健やかによい週末をお過ごしください。

和菓子スタジオ お知らせニュースレター

季節の和菓子クラス、レシピ、イベントなどのお知らせを公式LINE、ニュースレターでお送りしています。

公式LINEはこちらから↓

ニュースレター(Eメール)はこちらからご登録ください↓
News Letter | W.kohakuto.com