こんにちは。いつもご訪問ありがとうございます。

10種類の和菓子を作る集中講座、秋期コースがスタートしています。1日に2種類のお菓子を作り、5回で修了するコース。

今回は茶道グループの方が日程を合わせて、受講してくださっています。

とっても素敵なお茶の先生方、いつも背筋がぴしっとのびていて、ハツラツとされていて、お肌もキレイ、目も輝いていらっしゃいます。

お元気の秘訣はなんですか?と聞くと、
「お抹茶よ」
とおっしゃります。

私も先生方のようになれたら嬉しいなぁと、
毎日お抹茶をいただくようにしています。

こんな素敵な、人生の目標のような方々と一緒に和菓子を作らせていただく機会、
感謝の気持ちでいっぱいです。

皮も柔らかくて、出来立ての粒あんは格別でした!
食べ過ぎないように、冷凍もしました!

粒あんをの写真を送ってくださったのは、
ハワイにお住まいのバイオリニスト、ミオさん。
とっても明るくてチャーミングな女性です。

白こしあんのクラスで作った白こしあんを使って、
フルーツ大福もご一緒してくださいました。
南国ハワイらしく、ドラゴンフルーツも使っていらっしゃいます。(右上、左下の、黒い点々のものがドラゴンフルーツ。)

集中講座ではないのですが、
集中講座のような勢いで、
グループレッスン、
プライベートレッスン、
日本クラブさんの講座など、
10種類以上の和菓子を習ってくださっています。

練り切りあんもご自分で作られて、こんなかわいい秋桜が出来上がりました。
猫ちゃんの髪飾りみたいでぴったりですね。
このビビッドな色合いは、陽の光がサンサンと降りそそぐハワイのイメージ🌈

おばあ様が釜戸で作ってくれたこしあんの味が懐かしいと話してくださいました。
家族の思い出の中にある和菓子のストーリーをうかがえてとても嬉しいです。
和菓子は、日本人の生活の一部なのですよね。

4歳からバイオリンをはじめられ、
日本にいらっしゃるときは、オーケストラ団員として演奏旅行で日本そして世界各地をめぐり、
今はハワイで子育てをしつつ、
ハワイのシンフォニーオーケストラでバイオリニストとして活躍されていらっしゃいます。

とっても素敵なスーパーママさんバイオリニスト。
お忙しい中、貴重な時間を和菓子づくりに使ってくださって、感激です。

柏餅が大好きということで、
柏餅も一緒に作らせていただきました。

見てください、この葉っぱ!
クッキングシートを切って、
葉脈を描かれたそうです。

バナナや他の葉っぱを切って
使ったことはありますが、
クッキングシートもありですね!

この右脳の柔らかさ、
素晴らしいです。

夏休みが終わって、
お子さんたちの学校がスタートしてから、
1ヵ月と少しで、
10種類以上の和菓子を習得されました。

お子さんたちにも喜んでいただいているそうで、
私もとても嬉しく思っています。

これから、オーケストラのシーズンということで、
たくさんの方にバイオリンの音色を届けられるのでしょう。

ハワイにお住まいのみなさま、
ぜひオーケストラを聴きにいってください。

私もいつかミオさんの、バイオリンを聴かせていただきたいです♡

Hawai‘i Symphony OrchestraHawai‘i’s premier orchestra. Explore concerts, buy tickets, and donate to your HSO.www.myhso.org

穏やかによい1日をお過ごしください。

オンライン和菓子レッスンの詳細(日本語)はこちらから

Online Wagashi Class | W.Japanese sweets Wagashi cooking and making class, Japanese cookery class, USA, Learn to cook Japanese, Japanese cooking lessons, 外国人向け和菓子教室, Japanese Sweets, Wagashi School, Neriki…kohakuto.com

和菓子スタジオ お知らせニュースレター

季節の和菓子クラス、レシピ、イベントなどのお知らせを公式LINE、ニュースレターでお送りしています。

公式LINEはこちらから↓

ニュースレター(Eメール)はこちらからご登録ください↓
News Letter | W.kohakuto.com