お正月はお天気がいいことが多いですが、今年は曇り、雨が続いてます。ありがたいことに気温は高いので、それはよかったと思います。

新年の三が日に雨や雪が降ることを「御降り(おさがり)」と言われるのだそうです。
雨や雪は、豊作の印で、天の恵みと考えられるからです。
「御降り」のあるお正月は「富正月(とみしょうがつ)」で、またおめでたいお正月です。
今年は豊作の年になりそうですね。

今年初めて作った和菓子は浮島でした。浮島はあんこがベースとなっている和菓子。和風シフォンケーキとか、和風カステラなどと言われています。

小豆あんを使うと、チョコレートケーキのような色に。
白あんを使うと、白いケーキが出来ます。

今回は、それぞれに7つの縁起ものをトッピングして、羊羹をかさねて縁起菓子としました。

メレンゲがふわっと膨らむので、その様子が「ぽっこりと浮かんでいるような島」のように見えるので「浮島」という名前となったそうです。

お正月だけお店に並ぶ特別な和菓子「花びら餅」を召し上がったことはありますか?

やわらかいお餅の生地の中に白味噌あん、ごぼうの蜜煮がは包まれるお菓子。ほんのりピンク色が透けて見えるのがおめでたく、かわいらしくもあります。裏千家の新年はじめてのお茶会に登場する和菓子としても知られています。

毎年、写真のような花びら餅を作っていますが、今年は形をかえて、花びら餅に使う材料で、浮島を作りました。

大福豆の白あん、そして7つの縁起物と、白味噌あんの羊羹をかさねました。

求肥、ごぼうの蜜煮、白味噌あん、しっかり花びら餅の味。
栗、ナッツ、ドライフルーツの食感がいいアクセントに。
あんが苦手なお友達も、白味噌あんは大好きと食べてくれるのが嬉しいです。

浮島はしっとりなめらかなお菓子です。クリームやバターは使っていないので、あっさりしているのも嬉しいです。贈り物にも喜んでいただいています。

縁起物7つの縁起菓子、今年はじめてのオンラインレッスンで作ります。
レッスンでは、小豆あんを使った浮島とスパイス羊羹を作りますが、
今回作った花びら餅の浮島のレシピもご紹介いたしますね。

浮島は白あんを使うと、抹茶でグリーンにして二層に仕上げたり、春はピンクにしたり、味をつけたりすることも出来るので、バリエーションがたくさんあります。
1年を通して楽しめる和菓子です。

浮島の縁起ものスパイス羊羹かさね:オンラインレッスン


浮島は、和風シフォンケーキと言われるしっとりしたお菓子。小豆と黒豆の浮島に、栗(商売繁盛)、ごぼう(長寿)、くるみ(家庭円満)といった、縁起のよい7種類の素材をのせて、スパイス羊羹をかさねる和菓子を作ります。四角くカットすると和菓子らしい仕上がりに、丸い型でホールケーキのように仕上げることもできます。

グループクラス日時:
①1/11(水)13:00pm(EDT東海岸時間)~
②1/14(土)13:00pm(EDT東海岸時間)~
※時間は2時間を予定しておりますが、余裕をもってご参加いただけますと幸いです。※ご都合があわない場合はプライベートレッスン(個人・グループ)も可能ですので、お気軽にお知らせください。アメリカ以外にお住まいの方にもご参加いただいています。

お申込みはこちらから

https://wagashistudio.square.site/online-lessons

どうぞよろしくお願いいたします。


Wagashi Studio

アメリカでオーダーメイドの和菓子作品の制作、オンライン和菓子教室やワークショップ、デモンストレーション、展示、レシピ提供などを行っています。著書「甘くてかわいい、食べられる宝石 琥珀糖のレシピ」 日本・台湾・香港にて上梓。

オンライン和菓子レッスンの詳細(日本語)はこちらから

優しい味に自然に口もとがほころぶ和菓子は、季節の移ろいも運んで来て、生活に豊かな色どりをそえてくれます。アメリカでそろう材料で、おうちで和菓子作りを楽しみましょう!
https://kohakuto.com/online-wagashi-class/

和菓子スタジオ お知らせニュースレター

季節の和菓子クラス、レシピ、イベントなどのお知らせを公式LINE、ニュースレターでお送りしています。

公式LINEはこちらから↓

ニュースレター(Eメール)はこちらからご登録ください↓
News Letter | W.kohakuto.com

よい1日をお過ごしくださいおねがい