もうすぐ5月5日、端午の節句ですね。初夏の気持ちよい季節の訪れを感じることが出来る時、おいしいお茶と端午の節句の和菓子でお祝いしませんか?

「調布」という和菓子の、子供の日向けアレンジレシピのご紹介です。
「調布」と聞くと、まずは実家近くの「東京都調布市」を思い出してしまいますが、和菓子の名前でもあると知った時は驚きでした。昔、税金(租庸調)として納めていた布に似ているから「調布」という名前となったという説があるそうですが、確かに布のように折りたたむお菓子です。

生地はどら焼きに近くて、中には求肥とあんの両方をいれ(欲張り!)、そして鯉のぼりのデコレーションをするレシピです。

レシピは下記、JAPANニュース倶楽部(9ページ)をご覧ください。
https://www.japannewsclub.com/wp-content/uploads/2021/04/2021-04-web.pdf

ネットで、ブラックサンダーを巻いたという「調布」に似た和菓子をみつけて、驚きました。あのザクザクしたチョコレート菓子を巻くとは、、この発想力はスゴイですね。そして、おいしそうです。求肥やあんこを作る時間がない時によいかもしれないですね。アメリカにはブラックサンダーに似たお菓子はあるのでしょうか?キットカット?スニッカーズ??何かよいものを見つけた方、ぜひ教えてください。

豊橋でしか買えない限定品『和菓子とチョコの融合「ブラックサンダーあん巻き」』
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000074986.html

次回のオンラインクラスは夏の和菓子を予定しています。決まり次第あらためてご案内をさせてください。
オンラインのプライベートクラス(個人・グループ)は随時受付中です。
https://kohakuto.com/online-wagashi-class/