1月20日は、一年で最も冷え込む季節「大寒」。この時季に汲まれる水「寒の水」は一年でもっとも冷たく澄みきって、清らかなので、日本酒や味噌、醤油の仕込みにかかせないそうです。昨年仕込んだ味醂、お醤油の出来上がりが楽しみです。

先週から、アメリカ各地のお茶のお教室で初釜茶会が開催されます。大変ありがたいことに、初釜茶会のための花びら餅のオーダーをたくさんいただいています。

新年の和菓子レッスンで作ったこともあります。食べて美味しい花びら餅、たくさんの人と一緒に作って楽しい花びら餅、大好きな和菓子ベスト3のひとつです。

2016年
https://ameblo.jp/topicos/entry-12115104863.html

2017年
https://ameblo.jp/topicos/entry-12271139797.html

2018年
はなびら餅 Flower Petal Cake – 2018年和菓子教室はじめ

2020年
Japanese sweets Wagashi online shop USA | wagashi studiokohakuto.com

2023年は少し趣向を変えて、、、
雨の三が日、、、「花びら餅」浮島 7つの縁起物

毎年はブログには書いていなかったようです。花びら餅は、求肥生地、雪平生地など、作り方は色々ありますが、今年は外郎生地で作りました。

そして、今年も嬉しいことにオハイオを越えて、全米の各州へ送らせていただいています。

カリフォルニア、デトロイト、シカゴ、フィラデルフィア、テキサスetc

お茶のお教室は全米各地にたくさんあるのですね。
私の住んでいる地域にはお茶のお教室はないので、初釜茶会に参加することは出来ないのですが、、、自分でお抹茶を点てていただきましたよ。
紅白梅の琥珀糖もそえて。

各地へ飛び立っていった花びら餅。
ひとつひとつ心を込めてお作りさせていただきました。

オーダーありがとうございました。


Wagashi Studio

アメリカでオーダーメイドの和菓子作品の制作、オンライン和菓子教室やワークショップ、デモンストレーション、展示、レシピ提供などを行っています。著書「甘くてかわいい、食べられる宝石 琥珀糖のレシピ」 日本・台湾・香港にて上梓。

優しい味に自然に口もとがほころぶ和菓子は、季節の移ろいも運んで来て、生活に豊かな色どりをそえてくれます。アメリカでそろう材料で和菓子を楽しんでみませんか?

アメリカで・海外で、和菓子を作ってみたい方
→1回完結の和菓子レッスンはこちら
→12ヵ月の和菓子を基本からじっくり作りたい方 コースはこちら
→練り切りを作ってみたい方 コースはこちら

アメリカで和菓子を取り寄せたい方
お茶の先生方・企業さま
→和菓子のオーダーメイドはこちら

アメリカで和菓子のイベント・企画などを開催したい方・企業さま
→実演・デモンストレーション、ワークショップ、レクチャーなど 詳細はこちら

和菓子スタジオ お知らせニュースレター
季節の和菓子づくりクラス・レシピ・イベントなどのお知らせをお送りしています。

公式LINEはこちらから↓

ニュースレター(Eメール)はこちらから

よい1日をお過ごしください。