こんにちは。いつもご訪問ありがとうございますおねがい

北海道では初雪だそうですね。
クリーブランドも寒い地域ですが、
今日はまだ20℃。気持ちのよい秋晴れです。

ウン十年前のこと、私は茶道部で、毎週火曜日の午後はお稽古をしていました。
学校の中にお茶室があって、先生が毎週来てくださっていました。
なんて恵まれた環境だったのかと、今更ですが思います。

夏は、鎌倉の円覚寺で合宿。
朝は座禅を組み、薪を割ってご飯を炊き、
蝉がうなる中でのお茶のお稽古。
食事の時の和尚様の説法

当時は若かったので💦
正座がつらくて大変という思いが強かったのですが、
今振り返ると、とても有意義な時間でした。
出来ることならもう一度、プレビューしたいです。

卒業してからは茶道とはなれて、
和菓子を作るようになってから、
お作法気にせずに、お茶を点てることが多くなりました。

アメリカに来て、また落ち着いて茶道をしたいと思っていましたが、
一番近い先生が車で2時間の距離ということで、
なかなかはじめられず。。。。

そんな中出会ったのが、ポートランドにお住まいのエルティング孝子先生。
和菓子のオンラインクラスを受講してくださって、
孝子先生が着物の着付けをされていらっしゃること、
オンラインでテーブルスタイル茶道のクラスをされていらっしゃることを知りました。

先日、念願かなって、孝子先生にオンラインのテーブル茶道の
体験レッスンを開催していただきました。

お道具はなくても、アメリカでそろえられる、
代用できるものを具体的に教えていただけます。


昔昔使っていた、袱紗。
懐かしいなぁと、しみじみと袱紗を取り出すとしわしわ💦
校章の入っている特別な袱紗。
また使えることに喜びを感じながら、
アイロンをかけました。

茶筅と茶杓は、近くのアジアンマーケットで買ったもの。
お抹茶をいれる棗は、以前サンフランシスコのJAPANタウンのお店で購入したもの。
建水はないので、サラダボウル。
茶釜もないので、急須。
あとは丸盆と、菓子器。

お菓子は、お豆腐あんのおはぎです。

体験レッスンは1時間と少し。
一通りのお点前を体験することができました。

まずは、それぞれが用意したお菓子を食べて、にっこり。
みなさんの用意されたお菓子を拝見するのも、楽しかったです。

袱紗さばき、あーそうそう、こんな動きだった!
お抹茶の点て方、そうそう、最後はのの字を書くんだった!

と、記憶のかなたから、昔習ったお作法が蘇ってきます。
懐かしいなぁと感じると同時に、
お茶を点てるお作法に集中することが
心地よくもありました。

お菓子もお抹茶も美味しくて、
自然と笑顔になります。

そして、なによりも、
孝子さんの笑顔と明るい雰囲気、
楽しいおしゃべり、
とっても楽しいレッスンでした飛び出すハート

孝子さんは双子ちゃんのママをしながら、
着物和文化講師をされていらっしゃる、
とっても素敵な女性。

ポートランドに遊びに行った時に、
孝子さんに着物の着付けをしていただいて、
写真を撮ってもらうのが夢です。

10月からテーブルスタイル茶道の新しいコースを開講されます。
5回のレッスンです。

海外にいても、
身近なところにお茶のお教室がなくても、
本格的なお道具がなくても、
和室がなくても、
自宅で、学べるなんてとても有難いです。

また、お作法を学ぶだけでなく、
茶道の歴史や茶教についても学ぶことができるのも魅力です。

和菓子とお抹茶は切っても切れない関係、
季節のしつらえの中で、テーブルスタイル茶道の方法でお抹茶を点てて、和菓子とともに、
楽しく豊かな時間を過ごすことができますね♡

【基本のテーブルスタイル茶道を学ぶ5回レッスン】

季節のしつらえの中で、テーブルスタイル茶道を楽しんでみませんか?

◆季節の話題と茶教
◆茶道の歴史にまつわるお話
◆お道具の選び方や準備の仕方
◆お点前のレッスン
◆お客様の作法
◆テーブルのしつらえ

以上のことを取り入れたレッスンで、テーブルスタイル茶道の
基本を学ぶことができます。

オンライン:75分(1レッスン)$30×5回 $150 
*10月~2023年2月まで月1回

ご質問、お申込みは以下までご連絡ください。
連絡先メールアドレス:takako@traditionsbytakako.com


孝子先生のブログはこちら。
https://ameblo.jp/shodoshimagakuin/


孝子先生の素敵なお花見お茶会
https://ameblo.jp/shodoshimagakuin/entry-12739001903.html

和菓子スタジオ お知らせニュースレター

季節の和菓子クラス、レシピ、イベントなどのお知らせを公式LINE、ニュースレターでお送りしています。

公式LINEはこちらから↓

ニュースレター(Eメール)はこちらからご登録ください↓
News Letter | W.kohakuto.com