Today’s Wagashi :  Hydrangea & Minaduki
本日の和菓子 : 紫陽花と水無月

6月の和菓子教室では、紫陽花と水無月を作りました。

 

紫陽花と水無月 和菓子教室

 

カラフルな紫陽花の花が咲きました~!紫陽花は、白こしあんを丸めて、その周りを5㎜角に刻んだ錦玉かんでおおいます。

 

水無月

 

水無月は6月30日に食べられる和菓子。今回は蒸し器でじっくりと30分蒸しあげる伝統的な方法と、電子レンジで手軽に作れる方法の両方を試しました。

今までに水無月を食べたことのある方は割りと少なく、食べたことのある方は京都出身の方、和菓子屋さんによく行かれる方がほとんど。

かくいう私は、和菓子を習い始めてはじめて知りました。

 

水無月水無月

上の写真は、蒸し器で作る水無月です。左は蒸す前、右は30分蒸した後です。

 

水無月水無月

小豆の蜜煮を残しておいた生地にからめ、表面にならべます(写真左)。そして10分蒸しあげます(写真右)。

これを三角形に切り出して、出来上がりです。

 

紫陽花と水無月 和菓子教室

 

実習の後はポトラック、豪華な持ち寄りランチです。

今回はいつも来てくれている3歳と2歳のお嬢さんたちのお誕生日も近かったので、みなさんと一緒にお祝いをしましたよ。

 

紫陽花と水無月 和菓子教室


スポンサーリンク

 

和風シフォンケーキの浮島と白あんで「和風カップケーキ」を作りました。ロウソクをたてて、ふ~っと火を消している様子です。

参加者のお嬢さんはピアノを専門的にやっていらっしゃっていて、「バースデーソング」と「Let it go」を生演奏してくださいました!さすが生演奏は違います。感動的でした。

 

紫陽花と水無月 和菓子教室

 

昨日は2回目のお教室が終わりました。オハイオ州も広いので、今回は南の方に出張をさせていただきました。

作ったものは同じで、紫陽花と水無月です。

 

紫陽花と水無月 和菓子教室

 

この日のポトラックランチも豪華でした!ご馳走様でした。

 

紫陽花と水無月 和菓子教室

 

参加してくださったAさん、ペットの鳥ちゃんと和菓子のショットを送ってくださいました。紫陽花が狙われている~と思ったら、紫陽花も水無月も好きで食べてくれたそうです。あんこ好きの鳥ちゃんなんて、嬉しいですね。

 

紫陽花と水無月 和菓子教室

 

こちらは素敵なガラスの器と合わせてくださった方。切子風の柄で、てっきり日本からお持ちの器かと思ったのですが、アメリカのアンティークショップで購入されたもので、ミスアメリカというのだそうです。デザインも素晴らしいし、サイズもぴったりですね。夏の和菓子と会いますね!

 

紫陽花と水無月 和菓子教室

 

キラキラ紫陽花の集合写真も頂きました。あんこ苦手なお嬢さんも、このキラキラに惹かれて一口食べてみて、、、どうやらお気に召したようで「おいしい~、また作ってね」と言ってくれたそうです。水無月も食べてくれたそうで、あんこに目覚めてくれたもよう…嬉しいですね。

 

ご参加くださった皆様、場所を提供してくださった方、どうもありがとうございました。

みなさんと楽しく水無月を作り、食べることができました。今年後半も無病息災に、健やかに穏やかに過ごせますように。

今回は他州へお引越しされてしまう方も最後にとご参加くださいました。とってもさみしくなります。和菓子を通じて出会うことが出来て、とても嬉しかったです。お引越しされてもどうぞお元気で。またお会いできる日を楽しみにしています。

 

オハイオ州で和菓子教室を開催しています。出張教室リクエスト、他州からのご参加もお待ちしています。

レッスン / Workshop ・ Lesson:アメリカ オハイオ州の和菓子教室


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です