Today’s Wagashi : Kohaku jelly-candy of chestnuts with chestnuts syrup
今日の和菓子:栗シロップで栗の琥珀糖

Hello Fall !
食欲の秋に実りの秋、秋は一番好きな季節です。

渋皮煮シロップ 琥珀糖 作り方

 

気候もいいですよね。秋の空や紅葉の美しさに心がウキウキします。

栗の渋皮煮のシロップで栗の琥珀糖を作りました。
色も香も風味も形も栗です。

 

 

昨年アメリカではじめて栗拾いに行き、その栗で渋皮煮を作りました。
栗はマロングラッセにしていただきましたが、その残ったシロップは何に使おうかな~とずっと考えていたのですが、、、琥珀糖にちょうどよかったです。

渋皮煮

 

色もいい感じで、風味もばっちり。

てんてんには、ポピーシードを使いました。

アメリカでは白いポピーシードが手に入らないので、お友達が日本から買ってきてくれたものを使いました。毎年、栗まんじゅうに使っているものです。

 

栗のシロップの琥珀糖

 

栗の型も手作りなので、型の作り方をご紹介します♪
身近な材料で簡単に出来るので、やってみてくださいね。

 

【 栗の型の作り方 】

材料:クリアファイル1枚 道具:定規、ペン、カッター(はさみ)、ホチキス

琥珀糖の作り方 レシピ

 

①クリアファイルで、2.5㎝×14㎝の長方形を切り出します。

琥珀糖の作り方 レシピ

 

②一方の端から2.5㎝のところに折り目をつけます。

琥珀糖の作り方 レシピ

 

③反対側の端を折り目に重ねるようにして、輪を作ります。

琥珀糖の作り方 レシピ

 

④折り目と端が重なっているところをホチキスで留めます。

琥珀糖の作り方 レシピ

なるべく端っこを留めてくださいね。

琥珀糖の作り方 レシピ

 

⑤手で栗型になるように調節し、琥珀糖を抜きます。

琥珀糖の作り方 レシピ

出来上がりです!!

小さくしたり大きくしたりもできるので、 サイズを調整して、お好みの栗を作ってみてくださいね!

 

 

日本の伝統的な和菓子「こはくとう」を作ってみませんか?

 

 

 

琥珀糖の基本材料はこちら

 

琥珀糖のレシピに掲載されている作品はこちらの材料を使いました。

 

 

琥珀糖のまとめページ

 

琥珀糖の作り方のコツやデザイン・モチーフ・フレーバー、楽しみ方などに関するエントリーをまとめました。どうぞご参照ください。

 


スポンサーリンク

 

 

和菓子作りの道具・材料

 

富澤商店オンラインショップでは、琥珀糖づくりに必要な材料(寒天、グラニュー糖、水あめ、シロップ糖)が揃います。お昼12時までのオーダーで当日発送、最短翌日お届けだからとっても便利です♪

↓ ↓ ↓

 


スポンサーリンク

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です