Today’s Wagashi : Cheshnuts manju cake
本日の和菓子 : 栗まんじゅう

9月の和菓子教室では、栗まんじゅうを作りました。和菓子教室では一番を争う人気の和菓子です。

栗まんじゅう

 

人気者の栗まんじゅう、日中と夜で合計3回のお教室を開催、23名の方にご参加いただきました。

 

栗まんじゅう 栗まんじゅう

 

こちらの丸型のおまんじゅうには、刻み栗が入っています。

 

栗まんじゅう栗まんじゅう

 

栗型のおまんじゅうには、一粒の栗が贅沢に入っています。※写真右は小豆あんですが、今年は白あんを使いました。

 

栗まんじゅう

 

上記写真は参加者の方からお借りしました。ありがとうございます。

栗まんじゅうは作った翌日がしっとりとして美味しいので、翌日に食べていただくことをおすすめしているのですが、当日、翌日と食べて、味比べをされる方もいらっしゃいました。色々なコメントをお寄せいただいたので、一部ご紹介します。

「先ほど一個食べてしまいました。すっごーく美味しかったです。すっごーく深いお味です。」


スポンサーリンク

「昨日の栗饅頭と今日の栗饅頭、雰囲気が違いました。両日食べてみて、それぞれの良さが味わえてよかった!昨日の方がバタークッキーっぽくて洋菓子的な感じですかね?今日はしっとりして栗と餡子の味がよくしたような気がしました。兎に角幸せでした~」

「素晴らしいお味でした。現在家族4人なので一人ひとつだけ!もっといただきたーい。最高でした。」

「昨日とはまた違った美味しさに感動です」

 

栗まんじゅう

 

「今日も美味しく頂きました。昨日のはバターがきいているからか、より濃厚なお味で私好みでした」

「待ちきれずに丸型の方を今日いただきました。最高に美味しかったです。」

「食べるのは明日まで待とうと思っていましたが、やはり誘惑には勝てず1つ食べてしまいました。噂どおりの美味しさ、明日が益々楽しみです。」

 

栗まんじゅう

 

「いっきに無くなってしまった。」

「栗まんじゅう、大変美味でした。あの皮の薄さとアンの上品さ、贅沢な栗ぶりが絶妙でした。」

「季節を感じられる楽しい和菓子の会、ありがとうございました!栗まんじゅうとっても美味しくいただきました。」

 

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

 

 

 

オハイオ州クリーブランドで和菓子教室を開催しています。基本的にアメリカで揃う材料で、再現しやすいように工夫をしています。プログラムはカスタマイズも可能です。今日本で流行っているかわいい練り切りや、伝統的な和菓子を一から作ってみたい方、日本に行かなくてもアメリカで和菓子を作ることが出来ます。オハイオで一緒に和菓子を作ってみませんか?

 

レッスン / Workshop ・Lesson:アメリカ オハイオの和菓子教室

 

アメリカでそろう和菓子の材料|アメリカで和菓子を作ろう


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です