Today’s Wagashi : Chrysanthemum design of Uirou
今日の和菓子:まさり草(ういろう製)

重陽の節句がちょうど過ぎましたが、今年は菊の和菓子は、練り切りとういろうのものを作りました。

先日、いつもお世話になっているお寿司職人さまより、パーティー用の和菓子のオーダーをいただきました。

アメリカの方々のためのパーティということで、ういろう生地で作る花をご提案させて頂きました。アメリカでは「もちアイス」がデザートとして知られてきているので、外国の方でも米粉ともち粉で作るもちっとした「ういろう」は比較的食べやすい和菓子です。

デザインは「花」をご指定いただいたので、まさり草をお作りしました。

 

ういろうの花 まさり草

 

色は5色、ピンク、ブルー、イエロー、グリーン、パープル。

 

ういろうの花 まさり草


スポンサーリンク

 

中あんは、

チョコレート
ヘーゼルナッツ
クリームチーズ
レモン
ブルーベリー。

アメリカの方になじみのある味を白あんとブレンドしました。

 

ういろうの花 まさり草

 

まさり草は、「勝り草」や「優り草」と書かれることもありますが、菊の古名なのだそうです。菊合わせの歌に「すべらぎの万代 (よろづよ) までにまさりぐさたまひし種を植ゑし菊なり」と詠まれたことから、この名になったそうです。

 

ういろうの花 まさり草

 

「和菓子」をアメリカの方にご紹介する機会はなかなかありませんので、とても貴重な機会でした。

喜んでいただいたと伺ってほっとしました。こんな素晴らしい、貴重な機会をいただきましてありがとうございました。いつも感謝しています。

 


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です