Today’s Wagashi : Houjicha zenzai(An soup) yokan(agar jelly) & Shiso(Perilla) kan(agar jelly) 
本日の和菓子 : ほうじ茶ぜんざいの水羊羹と青紫蘇かん

先日、持ち寄りランチ(ポトラック)のために、ほうじ茶の水羊羹と青紫蘇かんを作りました。

紫蘇かんとほうじ茶ようかん

 

ほうじ茶ぜんざい水ようかんは、小豆あんをほうじ茶で割って、アガーでかためました。ツルっとしたのど越しと、後味のほうじ茶が美味しいデザートです。

ほうじ茶はしっかりとした味のお茶なので、あんことの相性がとてもいいです。今回は持ち運びをするのでアガーで固めましたが、お汁粉、ぜんざいにしても美味しいのでおすすめです。


スポンサーリンク

 

紫蘇かんとほうじ茶ようかん

 

青紫蘇かんは、ベランダからとれた青紫蘇の葉を煮詰めて紫蘇エキスを抽出し、アガーと砂糖を溶かして、刻んだ青紫蘇を混ぜて、冷やし固めました。紫蘇の味と香りがほんのりとする和のデザート。

アガーは寒天よりもゆるいので、一口でつるっといただけます。

日本人の持ち寄りランチ会は、とにかく豪勢!みなさん色々なこったお料理を作ってこられるので、ホテルのビュッフェのようなランチ会になります。

豪勢ごはんでお腹がいっぱいになるので、今回のデザートは一口サイズのものを2種類作りました。この容器は、お持ち帰り用のケチャップやソース、ドレッシングを入れるものだと思うのですが、、、蓋もしっかり閉るのでちょうどよかったです。

お腹いっぱいになられた方にはお持ち帰りしていただきました。

今年はじめた、小さな小さなベランダ菜園ですが、そこからとれたものが食卓にならんだり、和菓子が作れるのはまた楽しいし、喜ばしいですね。

穏やかでよい1週間をお過ごしください。

 


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です